退会ユーザ @*******
06/03/21 20:37

Re: ローマの夜の食事

このホテルにはレストランがありますね。もし日本から直行するのなら、たぶんくたくたに疲れているから、わたしなら味など二の次でホテルのレストランに入ってしまいそうな気がします。ま、かなり高くつくかもしれませんが、少なくとも夜道に神経を使う必要がないですから。

疲れていなければ、散歩がてら周辺をぶらぶらと探してみてもいいと思います。その周辺は、懐具合さえ気にならないのなら、レストランはたくさんあります。Via Veneto に面しているのは、たいていは観光客相手ですが、それだけに軽い食事も注文しやすいかもしれません(イタリアの夕食は、まともに食べると結構重いですから)。

わたしが時々入るのは、Via Veneto の西側になります。たとえば Via Servio Tullio の8番地ぐらいだと思いますが、Il Ristorantino という看板の挙がっている店があります。あまり気を遣わずに食べられる店ですが、ただここは、去年行ったときにはちょうど模様替えでリニューアルオープンの前でしたから、もしかしたら雰囲気ががらりと変わってしまったかも知れません。ひょっとして店名まで変わっていて、見つからなかったらごめんなさい。

すぐ近くには『地球の歩き方』ローマ版に出ている Cantina Cantarini di Fattori Mario (Piazza Sallustio 12) という店があります。ここは月曜から水曜は肉料理、木曜から土曜までは魚料理を出す店です。何度か入りましたが、そんなに高くはありません。

あとやはり近くに La Lampada (Via Quintino Sella 25) というところに一度だけ入ったことがあります。比較的観光客の多いレストランですが、悪くありません。ここはキノコ料理を得意にしているようです。

いずれにしても軽く済ませたいなら、スープやパスタは飛ばして、第2の皿とサラダぐらいがいいと思います。あるいはピッツェリアでピッツァでしょうが、わたしはこの辺りのピッツェリアを知らないんです。

時刻は、9時ごろといえばまさに夕食時です。レストランはだいたい7時か7時半頃にならないと開かず、混み始めるのは8時時半を過ぎてからです。ただもし到着が日曜日なら、休んでいるレストランが非常に多いので、気をつけてください。そうなったらホテルか、ヴェネト通りあたりの観光客相手の店で済ませるしかないかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント