退会ユーザ @*******
17/06/01 11:43

寒波に見舞われたプーリアは極寒で雪でしたよ

えびちゅさん。こんにちは。

去年から今年にかけての年末年始に、プーリアあたりを周遊しました。
ローマ→ナポリ→レッチェ→白い村々→アルベロベッロ→マテーラ→ローマ とまわり、公共交通機関+2箇所タクシーで10日間強です。

私の場合は、調べて行った時刻表から大きな遅延・運休はなかったのですが、冬場はそもそも電車の本数が限られます。
事前に時刻表を調べられなかったオストゥーニの駅→町のバスは、行ってみたら運休していました。元旦だしね~(笑)で歩きました。

前半は天候にとても恵まれたのですが、マテーラで吹雪のような雪~霙になりました。この雪が凄まじく寒かったです。
ロコロトンドを訪れた時にレッチェ在住というツアーガイドさんと少し話したのですが「プーリアは一冬に必ず1回は寒波がきて雪が降る。雪が降って交通網がダウンすると回復には時間がかかるから、交通機関が動いているうちにローマに脱出しておくほうがいい。」と言われました。寒波は1月下旬に来ることが多いらしいですが、年末年始にくることもあるそうで…私はそれにぶち当たりました。
マテーラから移動した日は、雪が降る昼のマテーラよりも、深夜に着いたローマのほうがまだマシでした。

いろいろ書きましたが、私の意見をまとめると、「見てみたいかも」位の興味で、「避寒目的」であれば、冬のプーリアはオススメしがたいです。

「どうしても見たい」「暑いよりは寒いほうが良い」ということなら、クリスマスの飾りつけは綺麗だったし、雪景色も良かったのでオススメするのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • プーリアは今回はなしで…

    >「暑いよりは寒いほうが良い」
    なんて、とんでもない!!です。寒いの苦手です。寒波とか霙とか雪吹とか、ひえ~…です。

    すごく参考になる体験談をありがとうございました。そしてその折はお疲れさまでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/01 19:39

    私は 寒いほうがマシ派 なので

    寒波がきても「寒い~!!」と騒ぎながら外に出ていきます。
    そして「どうしても見たい」ので年末年始でも出掛けて行きました。

    体験しなかったことを書くのも…と思い割愛しましたが、ぐら姐さんが書かれているように、あの時はイタリア中が寒かったのだろうと思います。というか、北半球のかなりの部分は寒波に見舞われていただろうと。トランジットのモスクワでも、東京でも、そのあたりから寒波がきていたと聞きました。

    いずれにしても、どうしても見たいレベルでないのなら、特に交通機関の本数が少ない冬にわざわざ行くことはないのではないかな…と思います。

    良い滞在先が見つかると良いですね~