冬に長距離移動はどうかなあ?

こんにちは。

冬に候補地を何度か訪れていますが(魔の年末年始ではありません)冬のイタリアは、公共交通機関を使う観光客にやさしくありません。プーリア地方もしかり、シチリア島も。冬の土日で苦労するのに年末年始!!果たしてまともに移動できるのか、ご飯にありつけるのか、かなり怪しいです。

ヴェネツィアから入国・出国しなくてはならないのであれば、遠くシチリア、不便なプーリアまで、飛ぶよりはフィレンツェ、せいぜいローマあたりまでが無難な気がします。イタリア北部と言ってもそんなに寒くありませんし、南部は雨が多くなります。(ナポリ、バーリ拠点のマテーラやアルベロ、シチリア島で何度も雨に泣かされています)

私なら、南下はせいぜいフィレンツェまでとし周辺の町を楽しみます。フィレンツェは年末年始でも団体ツアー客がいそうなので、避けるかも・・・。でも行ったことがないのであれば是非とも。美術館、教会と室内観光が多いので苦手そうな寒さは避けられますよ。(東京よりずっと暖かいです!)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 長距離移動

>冬のイタリアは、公共交通機関を使う観光客にやさしくありません
    >たしてまともに移動できるのか、ご飯にありつけるのか
    いつでもあんなに観光客がいるのに…という感想です。

>イタリア北部と言ってもそんなに寒くありません
    そうなんですね。東京より暖かいのならうれしいです。
    ロンドン並とまではいかなくても、欧州の冬はだいぶ南にいかない限り結構寒そうだと思っていました。
    イタリア南部については私は一度、やはり年末年始にナポリに何日か滞在した際、すべて快晴でぽかぽか陽気でしたので、そんなものかと思っていました。運がよかっただけだったんですね。

フィレンツェ、行ったことがありません。
    今迄特に興味がもてなくて。でも今はウフィツィとか、行ってみたいと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件