17/06/01 08:43

イタリアの年末年始は結構キツい

具体的に今年のカレンダーから見ていきましょう。

全部で、8泊、最後が31日と1日なのでしょう。1月1日も宿泊ありとすれば、ならば魔の25日、26日からとなります。
www.accademiavenezia.it
Chiusura completa nei giorni: lunedì pomeriggio, 1 gennaio, 1 maggio, 25 dicembreなので、26日は開いている。休みに引っ掛かることはないでしょうが。

ここを拠点にするのなら敢えて本島を避けてMestreなどに宿を構える。本島まで通うのは面倒だし、人に疲れたら部屋に戻って休むことができないのと、大量の観光客が去ったあとの街を堪能できないのが最大の欠点ですが、物価高(宿とぼったくり価格の食事代)を回避することはできます。あと、狭いだけで時にはかび臭いものの、雰囲気が満喫できる宿もメストレでは望めない。ただし、遠征も精々、Padova、Treviso、Vicenza、少し遠いVerona、Ferraraあたりまででしょう。でも、寒い(イタリアなので、山岳地帯でもない限りたかが知れている)のが苦手なら南下してしまいましょう。食通の街Bolognaも近いし。Firenzeは、ご本人の希望にはかなり合致するはずです。ただし、大観光地なので、食事選びは慎重に。観光地って、本来なら淘汰されるべき店も残ってしまうのと、敢えて偏見とのそしりを甘受しますが、食事の美味しくない国からの観光客は、不味い店でも普段の食事に比べればとても美味しいのでしょう、客が押し寄せます。好きな人なら、Galleria degli Uffiziで一日潰せます。しかも、イタリア中部のしかも都会の冬なんて、大したことはありません。むしろ、ナポリで毎日雨にたたれ、風も強かったら悲劇ですよ。プーリアなんかさらに酷いでしょう。

>1.バーリに移動・滞在して、

これは必ずしも滞在が長くない。特に移動には時間が掛かるエリアで、しかも魔の年末年始であることを鑑みると、私は勧めません。また、Bariはそれなりの都会で、店もかなり多いのですが、観光の拠点にしか観光客が利用しないため(観光業関連者も努力を怠っている)、宿が貧弱で、特記すべき食事処もありません。街がつまらないのです。また、上記に挙げた一都市だけに行くために、滞在時間の数倍の時間を費やすことになるはずです。このエリアだけに絞るのならまだしも、Veneziaのついでに行くところではないでしょう。また、このエリアは恐らく地理的地形的要因も大きいのでしょうが、街が孤立しているので、かなり個性的なのですが、この地形故に、移動が大変なのです。

これに対し、シチリアは、、、広い・・。ですから、あまり動き回らずに、一箇所滞在が良いでしょう。あくまで、Veneziaが前後を挟むためです。ならば、一番良いのがPalermo。様々な民族・文化の支配を受けているので街、建築等に興味のある人を魅了します。Monrealeもあるし。

最後に31日と1日。
何処も共通で、31日は午前中にすべて済ませる。一番困るのが食事で、昼間やっている店は、夜の年越し向けにセットメニューでの営業のために開けている場合がほとんどで、必ずこのタイミングを狙って食事を済ませ、夜は何処かで食材を調達して、都会なら騒ぎを避けてひっそりと過ごしましょう。普段遅くまでやっているすーぺるめるかーとも早々と店じまいです。翌朝は、都会なら道にゴミが散乱し、地元民は誰も歩いていない。ホテルですら、従業員が出てこず、朝食がとれないことだってあります。確かBariの宿がそうで、やっと出てきたものの、食事は前日の残りで、干からびていた・・。店は壊滅状態で、上記のように観光施設も全滅です。何より主要なもの以外の交通機関も怪しい(全て情報開示されている訳ではないため、オンライン予約が入るものは大丈夫ですが、それ以外は停まる可能性がある)。この日は、全くと言って良いほど使い物にはなりません。恐らく、この日か翌日が帰国日でしょうから、交通機関と店、さらに食事には十分お気を付けください。土産物調達なら、前年までに済ませましょう。

帰国日前日をVenezia泊にするのが優等生的対応ですが、この街の特殊制からして本島は向かないし、何よりも、18時では、宿を12時に追い出されて(確実に追い出されます)からのフライトまでの時間と居場所のなさがネックとなります。ならば、これこそMestreにするか、陸路はMilanoから2時間半、Bologna から1時間半、Firenzeから2時間なので、当日でもアクセスできます。しかし、空路はLCCは危険だし、AZはやめたほうが賢明でしょう。LCCよりも信頼できるアリタリアというのは、FSCでも破綻(親会社から見放された)会社との比較では意味をなさないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わかりにくくてすみません

    日程は、ヴェネツィアに12/29in・1/6outです。
    で、最初一泊だけしてどこかに移動して、そこから帰ってきて最後に2泊か3泊してヴェネツィアを歩き回って、それで帰ろうかと考えておりました。

    >イタリア中部のしかも都会の冬なんて、大したことはありません。むしろ、ナポリで毎日雨にたたれ、風も強かったら悲劇ですよ。プーリアなんかさらに酷いでしょう
    えーーー。知りませんでした。前回も年末年始にナポリでしたが、2・3日しかいなくて、全日快晴だったもので…
    じゃあ、フィレンツェの寒さもそれほどは恐るるに足らず、でしょうか。

    >31日と1日。
    何処も共通
    観光施設も全滅
    交通機関も怪しい
    なぜか、年末年始はイタリアの中でもヴェネツィアが一番過ごしにくいような気がしていました。自分でもどこでそんなイメージを拾ってきたのか不明です。
    この両日は移動に充てないほうがよいですね。目当てのところに31日午後とか夕方に移動先に着いたらスーパーさえ開いてなくて飢えるのはちょっと…
    でも31日と1日、もしかして割合すいたヴェネツィアを2日間歩き回ったりできるのでしょうか。それともやっぱり観光客でいっぱいですか。
    アパートメントタイプの宿にするつもりなので、30日までに食材を買い込んでおけば…なんて考えています。
    そうしたら最初にヴェネツィアに4泊くらいして、フィレンツェに移動して美術館を堪能したあと、帰国前日にヴェネツィアに戻る、もしくは鉄道で当日戻る…というプランも考えてみたいです。

    プーリアは今回はやめたほうがよさそうですね。

    シチリアは、行きたいんですけど…
    LCCはともかく、破綻したとはいえアリタリアさえそれほど頼りにならないのであれば、今回はあきらめようかと思いはじめています。鉄道では時間がかかりすぎますから。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件