クロアチアを除外し、グリンデルワルトを加えたほうがいいかも

欧州大陸は列車が最も速くて便利なので、列車を基本にして、列車がない所のみバスかフェリー利用がいいかと。
コスト面では欧州大陸の全部の国の列車に乗り放題のインターレイルパス利用がいいかと。旅行社で聞いてください。検索でもいいかと。

コースはそれでいいと思いますが、クロアチアに行くとなると、スイスと伊を数日減らさないと厳しいかも。ここはドブロブニクと並ぶプリトビツェ湖という欧州一美しい湖、ダルマチア海岸(リエカ~ドブロブニク、バスで12時間)という欧州一美しい海岸があるので、ドブロブニクだけでは超もったいないです。
クロアチアだけ1週間前後の旅がベターです。

1 チューリヒ着、列車で45分のルツェルンへ直行。泊
2 午前ルツエルン観光、ゴールデンパスラインをグリンデルワルトへ。泊
3 終日グリンデルワルト観光、ベルン泊
4 午前ベルン観光。欧州車窓展望ベスト10の絶景のBLS線経由(普通列車に乗れば自動的に通る)、ツエルマットへ。泊
5 ツエルマット観光。泊
6 朝ミラノ経由ローマへ。観光。泊
7 ローマ観光、泊
8 ベネチアへ。泊
9 ベネチア観光。泊
10 フィラハ、ビショフスフホーフェン、シュタイナハ・イルドニング経由、ハルシュタットへ。泊
11 ハルシュタット観光。泊
12 アッタナンクプハイム、リンツ経由プラハへ、泊
13 プラハ観光、泊
14 プラハ観光泊

ツエルマットよりいいかも知れないスイス人気NO1のグリンデルワルトを加えた以外希望地のみ結びましたが、12日はハルシュタットと並び定番のチェスキークルムロフに途中下車、泊(プラハは2泊)のほうがいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

とても丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。凄く助かりました
    是非参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

3日目泊グリンデルワルトに変更

2,3日目雨や曇りでアイガーなど世界遺産のアルプスの峰々が見えないこともあるので、3日目夜もグリンデルワルト連泊がベターでした。
    4日目朝に見える可能性があるので。ベルンはその後でも十分観光できます。半日あれば余裕ですから。駅に荷物預け。

ツエルマットもマッターホルンが見えて素晴らしいですが、世界自然遺産はグリンデルワルトの方です。谷を隔てたミューレンもいいので両方行ってください。観光の目玉ユングフラウヨッホも最高ですが、登山電車代が高いです。
    でもスイストラベルパスだと割引に。インターレイルパスを利用しないときはスイスでは同パス利用がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件