海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >鉄道の旅 >電車の切符を買う時おつりを100バーツ騙し取られるところでした。

電車の切符を買う時おつりを100バーツ騙し取られるところでした。

こんにちはゲストさん

9414506/03/21 18:43

てちゃー

アジアタイ
鉄道の旅

タイはお金を使う時1000バーツは嫌がられる所が多い。
そこでアユタヤからコラートへ行く切符を買う時、「ナコーン・ラジャシマ迄切符を下さい」と言うと289バーツと言われた。
700バーツ位は持っていたのだけれど100バーツをたくさん確保する為1000バーツを出しておつりをもらった。
細かいのは11バーツあったが、切符売り場の駅員の前で100バーツ紙幣をザーッと数えたら6枚しかないように感じた。
そこでもう一度良く数えなおしたけれどやはり6枚しかない。
さらに2度ほど数えていると駅員がよこせというジェスチャーをした。
そこで駅員に渡すと駅員が数える時たくみに100バーツを加えたのであろう?
駅員に再び渡され数えると7枚に増えていた。
ピン札はなかったので数え間違える訳がない。
悪いことをするような駅員には見えななかったので残念な思いだった。
そして次の日やはりアユタヤからロッブリーに行く時切符売り場に同じ駅員がいた。
ロッブリーまで99バーツだった。
500バーツを出すとその駅員、私のことを覚えていたのかジーッと私を見て401バーツお釣りをよこした。
その時私はその駅員の顔をジーッと見たがやはり誠実そうな顔をしている。
残念だった。
皆さん!
おつりをもらう時は是非気をつけてください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

タイのツアー最安値

タイの現地ツアー

タイのおすすめホテル