レポート

電車の切符を買う時おつりを100バーツ騙し取られるところでした。

公開日 : 2006年03月21日
最終更新 :

タイはお金を使う時1000バーツは嫌がられる所が多い。
そこでアユタヤからコラートへ行く切符を買う時、「ナコーン・ラジャシマ迄切符を下さい」と言うと289バーツと言われた。
700バーツ位は持っていたのだけれど100バーツをたくさん確保する為1000バーツを出しておつりをもらった。
細かいのは11バーツあったが、切符売り場の駅員の前で100バーツ紙幣をザーッと数えたら6枚しかないように感じた。
そこでもう一度良く数えなおしたけれどやはり6枚しかない。
さらに2度ほど数えていると駅員がよこせというジェスチャーをした。
そこで駅員に渡すと駅員が数える時たくみに100バーツを加えたのであろう?
駅員に再び渡され数えると7枚に増えていた。
ピン札はなかったので数え間違える訳がない。
悪いことをするような駅員には見えななかったので残念な思いだった。
そして次の日やはりアユタヤからロッブリーに行く時切符売り場に同じ駅員がいた。
ロッブリーまで99バーツだった。
500バーツを出すとその駅員、私のことを覚えていたのかジーッと私を見て401バーツお釣りをよこした。
その時私はその駅員の顔をジーッと見たがやはり誠実そうな顔をしている。
残念だった。
皆さん!
おつりをもらう時は是非気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• BTSナナ駅も有名ですよ。

こちらはB100の両替を頼むとB10抜かれるだけですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少しずつたくさんの方から取る…というわけですね!

10バーツと言えども騙し取ることに違いはないのでやはりよろしくないですね!
    BTSナナ駅ですか…
    覚えておきます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 電車の切符を買う時おつりを100バーツ騙し取られるところでした。

でも、もしかすると、駅員が騙し取ろうとしたのではなく、単に間違えただけかも知れませんよ。僕も、ほんのたまにですが、お金を数え間違えて渡そうとしたことがありますので。

ただ、お釣りを誤魔化されるにしろ間違えられるにしろ、お釣りの確認は絶対に必要ですよね。これは日本国内でも言えることです。

随分前に、日本に来ていたインドネシア人の間でカルチャーショックについて話題になってまして、その中の一つが「日本人がお釣りを確認しないことにびっくりした。」とのことでしたし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス有難うございます。

そういうこともあるかと思いますが、あのリアクションは怪しかった。

間違えました。
    申し訳ありませんでしたという振舞いはありませんでした。
    orang kira-kira さんの言うとおりであったと願いたいですね!
    でもくれぐれおつりをもらう時には注意はして下さい。

どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件