退会ユーザ @*******
17/05/30 20:22

旧市街なら大差ないです。強いて言うと…

momoたん さん。こんばんわ。

おっしゃる通り、旧市街ならどこでも大差ないですね。

強いて言えば…

車をチャーターするなら、
・城対岸側の広場に面した宿
・城門の前の広場に近い宿
・城側でも対岸側でも旧市街入口近くの宿
にしておくと荷物移動が楽だと思います。
どの宿も宿の前まで車で入っていけるのですが、タクシーが横道に入ってきているのは見かけませんでした。
車のチャーターを先にして乗車/降車場所を確認し、その近くに宿をとるのが一番かもしれません。城側の旧市街の端に駐車場があって、旧市街で働く人達は、朝、新市街?郊外?から出勤してきてそこに車を停めているようです。その駐車場が乗降位置と言われたら、なんとしてでも旧市街の広場にしてもらえるように頼んだほうが良いです。その駐車場からは、階段を使うか、遠回りをしないと旧市街に入れないようでした。

公共交通機関を使うのなら、バス停や鉄道駅から旧市街に向かう道中にある宿も良いと思います。

夜にお城を見に行こうと思っているとか、スーパーが近くにあったほうが良いのであれば、お城側の宿のほうがちょっとだけ便利です。

文章だと分かりにくくなってしまうのですが…
城の対岸側からみた 川の対岸 というか、
城側だけれど、対岸側を挟んだ反対側 というか
の宿は、川をぐるっと回り込まないとお城や広場に出られないので、旧市街歩きをするにはちょっと不便だと思います。

元修道院のHotel Ruzeは、建物が素敵です。ただ、団体客を受け入れられる宿はここだけのようなので、団体客と遭遇したくない場合には避けたほうが良いかもしれません。

私は、お城の対岸のPension Hotel Belarieに泊まりました。
メインストリートから少し横道に入るので、スーツケースが大きいとちょっと大変かもしれません。
私が泊まった部屋は窓からお城が見えて(窓から顔を出せば塔も)、バスタブもあって、良かったです。不満はウェルカムスイーツのチョコレートが美味しくなかったことくらいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:旧市街なら大差ないです。強いて言うと…

きんとんさん、こんにちは。

Pension Hotel Belarieは、私の宿泊予定日は完売でした。。(^^;;)

アドバイスを元に探してみました。
    <・城側でも対岸側でも旧市街入口近くの宿>

ペンション ロズマリーナ(Pension Rozmarýna)

ブディェヨヴィツェ門から入り、城の入口の赤門までの間にあるペンションです。
    予算的にも良さそうです。
    クルムロフの後の移動は、混載送迎の予定ですし、Cesky Krumlov,Spiakのバス停(終点の1つ前)の近くなので、プラハからバスで入る事になった場合でも、このくらいの距離なら私の大きめのスーツケースでも引っ張って行けますよね?

「城側だけれど、対岸側を挟んだ反対側 というかの宿は、川をぐるっと回り込まないとお城や広場に出られないので」ここは、Pension Hotel Belarieがある、島みたいなところの南側の川向こうの事ですよね?
    バス停からも遠そうですものね?

アドバイス有難うございます。

また、クロムロフの事教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/05/31 21:36

宿のエレベーターのことを忘れていました。

momoたん さん。こんばんわ。

Pension Rozmarýna 予約サイトでみてみました。
    良さそうなところですね☆

予約サイトをみていて、アドバイス漏れに気が付きました。
    momoたん さんはたくさん旅行されているようなので、杞憂かな? とは思いますが…念のために書いておきます。

部屋数の少ない宿はエレベーターがありません。
    1階はレストランを兼ねていたり、他の店舗だったりして、1フロア分は階段をあがる確率が高いです。
    Beralieは無かったですし、Rozmarýnaも写真を見た感じでは無さそうな気がします。宿の方が手伝ってくれることが多いですが、絶対に大丈夫とは言い難い…
    その点、Ruzeならエレベーターがあったので安心です。ホテルの格的にも、スタッフに言えば運んでもらえるはずですし。

川向こうの件は、ご理解いただいた通りです。
    通じて良かったです。(笑)