やっと行ってきました!!

3月から何度もご回答頂き有難うございます。
お陰様で無事行ってきました。
移動だけで一日を費やす碁石海岸を止め、秋田の角館(土砂降りで最悪だったがとても良いところ)と田沢湖に変更しました。
結果として、北山崎より鵜の巣断崖の方が、展望台から断崖が近いのでダイナミックに心に響いて良かったです。
北山崎の方は複雑な形状は興味を引くけど展望台から余りにも遠すぎます。遠景すぎます。
2時間半以上滞在し、第一から第三まですべての展望台を制覇し堪能してきました。
観光バスのツアーは第一展望台だけでアッと言う間に帰っていきますが第一だけでは良さは殆ど伝わりません。
第二からの景色が一番良いと思います。大したアップダウンでもないし。
第三の展望台の展望施設の建物が崩壊の恐れありとのことで現在は閉鎖されており、ただその方向から見れるというだけでした。
第二に行く途中からの下へ降りる階段で失敗してしまいました。
分岐点から510段降りると浜辺ではなく岩場でこれ以上進めないように柵がありました。
?確か海岸に行けたはずと思い引き返すと、途中右側へ浜辺に出ることが出来るという(注意しないと見過ごすようなレベルの)標識と道とは言い難い分岐点がありました。遠くを見ると手摺のような物が下に向かって伸びてましたが、階段はなさそうで地面がぬかるんでいて滑りやすくまた人っ子一人いない状況で不安になり止めてしまったことです。
その先を進むと海岸まで出れて滝まで見れたとか。
ハッキリした状況がつかめず断念したことを後悔しています、がレストハウスであまちゃんのまめぶ汁も食べて大満足です。
二つの断崖は、田野畑乗合タクシー利用でずっと私一人の利用で2カ所の往復で4,600円です。普通のタクシーなら2万円はする距離らしいですが助かりました。予約は必須です。
クルーズ船は、北山崎が案内は録音なのに対し浄土ヶ浜はガイドさんがガイドしてくれうみねこパンも北山崎200円に対し100円と比較すると相対的に浄土ヶ浜の方が良かったです。
クルーズ内容はどちらもあんなものって印象です。浄土ヶ浜の方がポイントになる箇所が多く良いと思います。
北山崎の方は第1便で私の他誰もおらず何か招かれざる客的な雰囲気がよけいにそう思わせたのかもしれません。
因みに日本三大鍾乳洞の龍泉洞にもアクセスが悪い中行きましたが、正直ガッカリでした。
鍾乳石を見てもその命名と実物がそぐわない、地底湖がウリみたいだけど、水中の大きなプロペラが神秘さを半減させています。何の為のプロペラかの説明はありませんでした。車で行かれる方は良いですが、公共交通機関利用の者にとっては乗り換え時に発生する長い待ち時間などを考慮すると大切な時間を割いてまで見る価値はないと思います。

後半はお天気も良く二日連続で早起きをし日の出も拝めたし盛りだくさんな旅になりました。
色々お教え頂き感謝申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント