06/03/21 18:20

今月イスラエルの知人に会いに行ってきました。

3月上旬にイスラエルの知人に会いに行ってきました。
5年前行った時は、飛行機から空港内までバスで移動でしたが、
ベングリオン空港はリニューアルされ、飛行機から直で空港内に入ることができました。
建物は広くパスポートコントロール(入国審査)までけっこう歩きました。
入国審査の際、5年前は入国カードの記入が必要だったのに、今回はもう必要ありませんでした。
入国審査での質問ですが、渡航目的、搭乗場所、滞在期間、滞在場所といったごく一般的なものでした。
滞在場所を聞かれ、知人宅と答えると場所を聞かれたので、知人の住所が書かれたメモを見せました。
入国審査はほんの数分で終わり、とてもスムーズでした。
それより出国のほうがいろいろ質問されると思います。
知人に空港まで送ってもらったのですが、知人までいろいろ質問されました。
それではmokochinさん、イスラエルの旅楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 今月イスラエルの知人に会いに行ってきました。

Hiro.kさま、ご回答ありがとうございます!

>ベングリオン空港はリニューアルされ、飛行機から直で空港内に入ることができました。
    建物は広くパスポートコントロール(入国審査)までけっこう歩きました。

そのようですね、さきほどイスラエルの知人に電話したら空港は新しく大きくなってるって言ってました。
    到着できたら疲れどころか長~く歩かされても嬉しさでいっぱいだと思います♪
    ところで空港のミーティングポイントって1箇所ですか?分かりやすいですか?知人は1箇所だけだと言ってましたが。

>入国審査での質問ですが、渡航目的、搭乗場所、滞在期間、滞在場所といったごく一般的なものでした。
    滞在場所を聞かれ、知人宅と答えると場所を聞かれたので、知人の住所が書かれたメモを見せました。
    入国審査はほんの数分で終わり、とてもスムーズでした。

ああ、できれば私も「一般的質問数分コース」でお願いしたいものです!!
    いい歳して子供みたいですし、英語もろくに喋れないのに一人でイスラエル?って疑問はもたれそうです(^^;
    半年前アメリカへ行ったときそう思われたようですごく困りました。何しに来たのコノ人?って感じでしょうか、入国審査がやっと終わったと思ったら税関でも止められて散々調べられました。。

>それより出国のほうがいろいろ質問されると思います。
    知人に空港まで送ってもらったのですが、知人までいろいろ質問されました。

帰るときも一苦労なんですね。荷物は最小限がよさそうですね。
    私も帰国時は知人が空港へ送ってくれるはずですが、審査場まで同行できるんですか?機内預けの荷物検査場まで?どちらにしても知人が一緒だと心細くなくていいです♪
    はやり3時間前にはチェックインしたほうがいいんでしょうか?

>それではmokochinさん、イスラエルの旅楽しんできてくださいね。

はい!ありがとうございます!
    同じような旅行をされたお話しをきかせていただいて、すごくためになりました。
    もしよければまた何かアドバイスお願いします。些細なことでも結構です!よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/24 00:27

Re^2: 今月イスラエルの知人に会いに行ってきました。

>ところで空港のミーティングポイントって1箇所ですか?分かりやすいですか?知人は1箇所だけだと言ってましたが。

空港のミーティングポイントは一箇所ですよ。とても分かりやすいので安心して大丈夫だと思います。

>私も帰国時は知人が空港へ送ってくれるはずですが、審査場まで同行できるんですか?機内預けの荷物検査場まで?どちらにしても知人が一緒だと心細くなくていいです♪
    はやり3時間前にはチェックインしたほうがいいんでしょうか?

機内預けの荷物検査場で質問されます。5年前は知人がすべて答えてくれてけっこうすぐ終わったように思いますが、今回は列に一人でならばされ、別々に質問されました。滞在先を聞かれ、知人宅と答えると、その知人は今空港に来ているか?と聞かれ、あそこにいますと答えると検査官が知人の所へ行って、いろいろ質問していました。
    検査官が私のところに戻ってきて、いつ、どこで知人と知り合ったのか等といろいろ聞かれました。あとで、知人に何を聞かれたか尋ねると私と同じことを聞かれていたようです。
    質問後、機内預けの荷物検査を受け、チェックインカウンターでチェックインしました。チェックインカウンターの奥の広いホールまで知人の方は入ることができますよ。その後は、一般的なセキュリティーチェックを受け、出国のスタンプを押してもらうだけなので心配いらないと思います。
    私は、2時間ちょっと前に空港に着きました。それほど混みあっていなかったためか、チェックイン後、まだ時間がありました。免税店で買い物をする予定もなかったので知人と30分ほど話をしてから中に入りました。
    搭乗口で搭乗時間まで座って待っていようかと思いましたが、免税店は広くてきれいで、お店もたくさんあったので、搭乗時間ぎりぎりまでうろうろしてウィンドウショッピングを楽しんでいました。

長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです♪
    私でわかることであれば、お答えしますのでまた何かあれば聞いてください。