それは一面的な見方かも

》私が、買わずにいたら高額な罰金を課してやれと思ってたに違いありません。

慣れない観光客が切符を購入するのを待ってくれていたのかも知れません。(たぶん委託職員だと思いますが)彼らの仕事は無札乗車の摘発で、切符を売ることではありません。そのためには、
・突然に、・複数で(多方面から)検札を開始する必要があります。検札前に身分がばれるような行動を取ったら,無札者に逃げられてしまう可能性があるのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それは一面的な見方かも

ご意見ありがとうございます。

当時の状況について、説明不足でした。
    車内の券売機で買えと言われた時に、当初は握りしめている現金で買えるものと思い、券売機を前にコインを投入する穴がないか探したのです。
    それらしきものが見当たらず、困ったなあと日本語で呟きながら、困ったという表情も顔に浮かべながら、誰かに教えてもらおうと周りを見渡したんです。件の係員は券売機に1番近い所に座っていて、私とも目が合ってるんです。でも、知らんぷり。仕方なく、立っている乗客に話しかけてクレカが必要だということから、購入に至るまでを教えてもらったんです。
    このような状況からも、件の係員が切符を買い終えるのを待っていてくれたとは思えません。不慣れな観光客に対する思いやりに欠けているとしか考えられなかったのです。
    私に購入の仕方を教えてくれたことで、身分が割れるなんてことも考えられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件