GW時期は、海のベストシーズンではありません。

数年前のGWに、ケアンズでダイビングをしました。
アウターリーフでのダイビングならば、さほど支障はありませんが、
アウターリーフへ行くまでの船・ボートが、かなり揺れます。あらかじめ、
酔い止め薬を服用するなどの予防が必要です。 ケアンズ周辺でのダイビング
ボートは大型なので、たとえ海が荒れていてもエントリー、エキジットは、
そんなに大変ではありません。初心者であることをボートクルーあるいは
水中ガイドに伝えておけば、それなりに配慮してくれます。
私の経験では、ケアンズ周辺では3~5月は、海が荒れやすいです。海況が良い時期は、10月~12月ぐらいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですかぁ・・

レスありがとうございます。
    潜ってしまえばそれはそれで楽しめるってことですよね??
    船酔いの心配はないのでだいじょぶそう・・かな?
    あ・・その前に海が荒れてると船が出なくてツアー中止とか・・・
    そういう恐れがあるってことですかねぇ・・・ふぅ・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアー中止となるような事はありません。

ハリケーンが来るとか、よっぽどの事が無い限り、ダイビングツアーは催行されます。大型船なので、そのへんの心配はしなくても良いです。
    船酔いには強い方みたいですが、ダイビングを快適に楽しみたいのなら、
    あらかじめ、船酔い薬を服用することをお勧めします。酔ってからでは、
    大変なので・・・、ダイビング前にヒドイ状態になっている人々を何人も
    見ていますので。
    潜ってしまえば、海はきれいなので、楽しめます。アウターリーフには、ホワイトチップシャーク等の大型魚もいるので、面白いと思います。
    ガイドブックでご存知かもしれませんが、ダイビングツアーを催行している
    ところは幾つもあり、それによって、どの場所へ潜りにいくかが決まります。
    ご自分のスキルと目的(遠くのリーフで潜りたい、船で快適に過ごしたい等)に合わせて、選んでみてはどうでしょう?