17/05/29 05:58

様々な旅程を検討しています。

毎回、マルコポーロ3さんの発言を拝見し、素晴らしい景色を抱かせていただいています。
 さて、アドバイスのありました旅程について、私も考えていました。
 今回のアドバイスで、時間的なめどもつきましたので、大変魅力的で現実的だと考えています。
 ところで、移動時間を含めて、次のような旅程はどうでしょうか。
 今までは、イタリア(ベローナ) → インスブルック(宿泊) → フュッセン(宿泊) →(ミュンヘン)→ ザルツブルク(宿泊) という移動を検討していました。
 インスブルックとザルツブルクの間の景色、また、インスブルックとガルミッシュの間の景色が絶景であるという点、そして、山の天気は変わりやすく確実でないという点を踏まえて、
 イタリア(ベローナ) → インスブルック →ミッテンヴァルト → フュッセン(宿泊) → インスブルック(宿泊) → ザルツブルク(宿泊)
という移動はどうでしょうか。
 またしても欲張りになってしまうのですが、移動時間が短ければかなり現実的な旅程ではないかと思うのですが。いかがでしょうか。
 この旅程のポイントは、インスブルック→ザルツブルクの移動時間ですが、
google mapで調べたところ、インスブルック16時17分発 ザルツブルク 18時3分着のRJがあるようです。
 2時間足らずですので、インスブルック観光を終えてから、夕方に移動を開始できると考えました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ザルツブルクへはツエルアムゼー経由の列車かどうか確認を

フュッセン~ミュンヘン~ザルツブルクは最短ながら、景色がイマイチなので、インスブルックに戻って、ザルツブルクというルートはベストでしょう。

その場合、行きと同様、ロイテまでバスで出るほか、直接ガルミッシュ・パルテンキルヘンに出るバスもあります。
    途中、フレスコ壁画で有名なオーバーアマガウを経由します。

ガルミッシュ~インスブルックは行きと帰りで左右両方の風景が見れます。

問題はインスブルック~ザルツブルク間です。あなたが書かれた特急RJは最短距離のドイツ領経由なので景色はイマイチです。

私が勧めているのはその南のオーストリア領のみ走る裏ルートです。
    東京から名古屋まで日本の3大アルプスと八ヶ岳の眺めがいい中央線経由で行く感じです。

2年前インスブルック発15時5分→ヴェルグル着15時35分、同発15時38分(RJが遅れても待ってます)のツエルアムゼー経由の普通列車でザルツブルク着18時51分でした。今年も時刻は大差ないでしょう(要チェック)。

その際、乗り遅れた場合に備えインスブルック発17時5分のRJ、乗り換えヴェルグルでザルツ着20時51分とノートにメモがありました。RJはヴェルグルからドイツ領に入りノンストップでザルツです。
    他に朝にインス発の特急ICがありますが、ザルツの手前で1回特急に乗り換えかと。

普通列車は左右にチロルアルプスが眺められ、特に右手のオーストリア最高峰グロースグロックナー(富士山より高い)を主峰とするホーエ・タウエルン山脈の山々が圧巻です。左はツエル湖を巻くように走り、右に左に忙しいです。
    右に座り、湖は見えたら左がいいかと。
    その後はずっと左がいいです。ベルヒテスガーデンの峰々がザルツブルクまで見えます。
    グロースグロクナーに行くかたはザルツ~インス間でこのルートを通りますが、路線バスがなくなって(ツアーバスのみ)
    からは行く方も少なくなり、おそらくオーストリアに行ったユーザーでこの絶景続きの区間を通った方は1割もいないかと。知らないとはいえ、実に残念なことです。
    RJルートより倍の時間はかかるとはいえ、差はわずか2時間。
    インス観光やザルツの旧市街散策を1時間ずつカットすればいいだけなので。

特にあなたの場合は他の国が古い街ばかりなので、ザルツの旧市街は半日以下、インスはカットでもいいくらいです。
    インス旧市街は中央駅に荷物を預け、駅から歩いて計1時間で済ましたこともあるほどです。

相方が少しだけでも旧市街を見たいというので。
    凱旋門、黄金の小屋根、王宮と一巡できました。

チロルの大自然は車窓からたらふく見れますし、ミッテンヴァルトだけで十分な気もしますので、時間がなければ、インスブルックは泊まる際に旧市街だけちらっと見るだけでもいいかも。時間があればノルトケッテへもで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/30 21:07

ツエルアムゼー経由

ツエルアムゼー経由の列車かどうかについては、まったく留意していませんでした。
     google mapで 「インスブルックからザルツブルク」で検索してみたところ、どれもこれも、ドイツ領を経由するルートばかりがヒットしてしまい、オーストリア領を経由するものが見当たりませんでした。
     仕方なく、「ツエルアムゼー から ザルツブルク」で検索したところ、マルコポーロ3さんが指摘している列車が見つかりました。
    16:48
    Zell am See
    都市近郊電車S 3Freilassing (Oberbayern) Bahnhof (Namensersatz D)
    1 時間 52 分 (28 駅)
    18:40
    Salzburg

ただし、これにツェルアムゼー で接続するインスブルックからの列車が見あたりませんでした。
    もっとも時間的に近接しているのが、次の列車でした。
    14:17
    Innsbruck Hbf.
    14:41
    高速電車RJFlughafen Wien Bahnhof
    24 分 (途中停車駅なし)
    14:50
    Wörgl Hbf
    電車REXSchwarzach-St.Veit Bahnhof
    1 時間 24 分 (13 駅)
    16:14
    Zell am See
    この列車を利用する場合、14時17分にインスブルックを出発しますので、この日の午後のインスブルック観光は困難になります。
    午前中にハーフェレカーのハイキングして、残りの時間で、市街地観光することにします。
    有難うございました。
    なお、私は、列車等の時刻を調べるため、最近ではgoogle mapを使用していますが、このような利用方法に問題があれば、注意点等アドバイス願います。