Re: ソグネフィヨルドへ から直接北上の情報もお願いします

その予定として,ヘルシルト~オーレスンのバスは前回のリンクの時刻表ではだめだったのでしょうか。

>12日夜からレンタカーで動き始めることも考えましたが、ロフォーテンを回ってきた後なので同じような景色が続くのかな????とか、

ロフォーテンとソグネ~ガイランゲルフィヨルド地域の景色は,運転していてもまったく違うと思います。ロフォーテンもいいところですけど,氷河は見えませんよね。

ただ運転しながらでは景色を堪能できない,景色を味わったり撮影するためには車を停めなくてはならない,しかしフィヨルド地方では停車場所は簡単に見つからないという問題もあり,それで走行距離がかせげなかったりします。

>どうせ車で動くならならスターヴ教会や氷河も見たいけど時間的にそこまでは無理かな

スターヴ教会はどこのか判りませんが,レンタカー(ベルゲンからあるいはヴォスから等)で移動ならたとえば

13日 ベルゲンからヴォス,グドヴァンゲン,フロム,Aurlandの展望台(車ならぜひ),Kaupanger~Loenのどこかに宿泊
14日 Ordenから氷河観光、ガイランゲルへ
15日 朝1番でガイランゲルクルーズしてオーレスンへ オーレスン観光後飛行機でオスロへ

とかなり余裕があります。ただ運転距離は長くなるし乗り捨て手数料もかさむので(レンタカーによると思いますが),いいかどうかは判りません。

グドヴァンゲン~フロム間のフェリーは車で乗れない,あるいは時間が合わない場合はKaupangerまで乗ることも考えられます。この場合,グドヴァンゲン~フロムの半分は船上から見られないことになりますが,車で直接なら短時間で行って来れるので,乗船前にグドヴァンゲンからAurlandの展望台を往復というのも選択肢としてはあると思います。

上記のようなルートはフェリーとバスでもある程度は可能かと思います。ルートと時間の制約はありますが,ガイランゲルとグドヴァンゲン~フロム間の両方はクルーズしなくてもいいのではないかという意見もあります。それよりは氷河観光を入れた方が魅力的かもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 定番案・レンタカー案 どちらがいいか?

趣味嗜好の問題がありますので難しいのは承知で質問させてください。
    レンタカーで動いたことのある方の意見として次の2つの案のどちらがおすすめかぜひぜひご意見お聞かせください。

7/12 15時頃から夜までベルゲン観光
    7/13 ベルゲンからナットシェルを利用してオスロ
    7/14 オスロからオンダルスネス、レンタカーでガイランゲルへ
    7/15 ガイランゲルクルーズしてオーレスンへ 観光後飛行機でオスロへ
    (ヘルシルトからオースレンまでのバスは15日遅くにしか着かず時間的に無理でレンタカーせざるおえないと判断。)

7/12 15時頃から夜までベルゲン観光後夜から動けそうならヴォスあたりまでいく、いけなければベルゲン泊
    7/13 ヴォスあるいはベルゲンからフロムへ、フロム観光後、ordenrあたりまで。(どこまでいけるのか??)
    7/14 氷河観光後ガイランゲルへ
    7/15  ガイランゲルクルーズ後オーレスンへ 観光後オスロへ

7/15はどちらも同じとなりますので12から14までの違いですね。

ちなみに私たち夫婦はヨーロッパ、アメリカ、オオセアニアなどかなりレンタカーで動いてきてはいます。ただ私がマニュアルだと困難であり今回オートマが借りられるか不安です。。
    でもこの際多少の価格は考慮しないで満足感の高いほうを選びたいと思っています。
    難しい質問ですがよろしくご回答お願いいたします。
    なお、①案でも結局レンタカー乗り捨てになりますので、②の案のほうがおそらく二人で5万円程安く上がるような気がします。
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河について

補足ですが,Ordenから行くブリクスダール氷河はだいぶ後退して,以前のように簡単に乗ったりさわったりできなくなっているようです。とはいっても氷河と氷河湖はやはりきれいなので,他でまだ見ていなければ見る価値はあるかもしれません。氷河の上を歩いたりするツアーはまた別にあると思いますが,私は参加したことはありません。

車で近くを通るのであれば,Fjærlandの5号線沿いのBøyabreenも割と近くで氷河を眺められます。車で近くまで行けて駐車場もあるので便利です。ただ迫力はやはり劣るので「氷河観光」とまではいえないと思いますが,どうせ通るなら。またその手前(南方向)車で数分程度のところに氷河博物館もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件