地図さえあれば何とでもなります。あとは観光案内所や旅行者に聞きまくる。

ざっくばらんに言って、海外旅行にガイドブックなんて必要ではありません。
安心のために持っていくだけです。

地図があれば、問題ありません。
実際、ガイドブックはほとんど役に立ちません。

観光案内所、鉄道の案内所、それからわからないことは、日本人外人にかかわらず、旅行者に聞く。
聞くことは決まってますから、難しくはありません。

ガイドブックをなくしたら、ガイドブックがないことを楽しめばいいんですよ。
旅先ではいろんな失敗をするものです。

それを笑えるかどうかが問題なんですね。
ガイドブックをなくした程度で、深刻になってはダメです。


みどりのくつした




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど、笑うことてすね

    私は笑えるタイプですが、旅友友人は引きつっていて‥。
    私のミスを笑って欲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件