景色と食事

3月、10月に乗っているので日照時間の差から確証はないですが、
夕方の地中海(日没は見えませんが・・・)ぐらいでしょうか。
早朝のアルプスがきれいに見えれば更に良いかな?ってところです。
(コートダジュールを走っていかないんですよ・・・地中海を見たい!のであれば、必殺“泥棒列車”で行くことになります。)

食事は車内で頼んでいます。事前に頼んだことはありません。(空席かキャンセルが出たから?かもしれませんが)
出発前後に朝食、夕食についてパーサーみたいなのが来て時間指定をしていきましたよ。
確かに食堂車はおしゃれでしたし雰囲気は良かったですね。

チケット事前取得最終手段は、泊まる予定のホテルに頼む!というのはいかがでしょう?一度聞いてみれば、日本の旅行会社より安い手数料で対応してくれるかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/21 16:05

Re: 景色と食事

教えて下さってありがとうございます。
    地中海は走って行かないのですね。でも山の景色も素敵でしょうね。
    食堂車も楽しみです。ところで泥棒列車って何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドロボー列車

国境で乗換えながら、夜間にバルセロナとイタリアを結ぶ列車のうち、フランス区間を走る列車のことです。
    お泥グループが結構乗っていて、お仕事をしているとのこと。
    90年代半ば、結構YHの情報交換で話題に上っていました。
    何度も摘発されていることから、犯罪被害にあう確率の高い列車と思われます。
    先日、フランスで移民の暴動があったときには、コートダジュールの夜行列車で集団暴行・強盗事件が発生したとのこと。これが泥棒列車の事件かどうかはわかりませんが、南仏の一般夜行列車の治安が悪いのは確かでしょう。ホテルトレインは別ですが。

どなたか現状をご存知の方、おられるでしょうか?

私も実際に乗りましたが、かなり緊張してゆっくり寝れませんでした。(怖い目にはあいませんでしたが・・・)

ただ、朝のリヴィエラの景色は最高でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件