というか、アジア…(^^;

旅クマさん

コリュウです。
そういえば、「サンドニ行きたい、mamoruさんヘルプ!」の書き込みの時、小説のことに触れていたような。なるほど、それが動機でしたか。

私のルーアン行きも、旅の少し前に、リュック・ベッソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の「ジャンヌ・ダルク」をCS放送で観たのがきっかけでした。1999年とだいぶ前の映画ですが、観るのは初めて。

えーと、ルイ14世のひ孫がルイ15世です。ルイ14世はとーっても長生きだったんですって。で、ルイ15世の孫のアントワネットの婿がルイ16世。
レキシよりケシキのコリュウなので、恥ずかしながら、だれがルイ何世なのか、ちっとも頭に入らない…。それで今回、ツアーを利用して初ヴェルサイユ。しっかりガイドを聴いてきました!

はい、ロレーヌは行ってませんが、アルザスのブドウ畑に魅了されました。ドイツと組み合わせてます。ライン川を越えればフランスですからね~。おしなべて、ドイツよりフランスのほうが食事が美味しいし。

実は、ドイツは2014年9月以来の2年半ぶり。その間、カンボジア、台湾、インドネシア、シンガポール、ベトナム、タイ、なんぞに行ってました。
少々、想う所あり、ヨーロッパに行くと時差ボケが辛いこともありで…。(^^)

> 最近、行きたい場所がロマネスク教会なので、それをやっていると、中世の霊廟巡りにもなっていて、今回も一箇所で、ぞわわっときました。但し、そんな小さな王国が、中世初期にあったって、知らなかったんです。

へぇ~、そうだったんですか。なんだか、興味深いですね。
そうそう、海外旅行中、金縛りに襲われることがあるんですよね。どうも、古い教会に行った夜なんかに。必死に振りほどいて、お守りを枕元に置くと、不思議とその後は金縛りに遭いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロマネスク教会、金縛り、お守り

コリュウさん、Sabina女王、こんにちは。

コリュウさんは、時差ボケが長引かれるんですね。わたしは、到着日の夕方を何とか過ごせば、時差ボケは解消です。帰国後も、1晩寝て、翌日の昼過ぎまでが眠い時間で、夕方になってくるとすっきりしておしまいです。それにしても、コリュウさんがいらっしゃった、東南アジアの国々は、パクチー様といい、味といい、気候といい、無理です!

時折、教会の地下に降りたりして、いきなり鳥肌がたってたって仕方がないのですが、自分用の真言を唱えて、さっさとそこから遠ざかれば、大丈夫です。ただ、金沢に行って、そこから戻って3晩、丑三つ時に枕元に立たれた事があって以来、金沢に怖くて行かれなくなりました。日本の方が怖いかもしれません。今回の寺院は、大丈夫でした(出るという噂もあります)。それにしても、日本の神社のお守りが利く・通じるんですか。

それにしても、錠前制作が趣味だた、ルイ16世は、ひ孫だかなんだかではなかったんですか?ルイ14世が長生きすぎて、誰がひ孫なんだが、玄孫なんだか、ゴチャゴチャですが、そんなに生きられたもんなんですね。

Sabina女王、ロマネスク教会巡りをしていると、イベリア半島どさ周り☞田舎の村巡りになって、大変です!大体、ピレネー山麓だの、人里離れた場所にあるんで、今回はタクシー会社に問い合わせたのですが、返事がないので、あっさり諦めました。おまけに、現代の主要路線から、外れているので、そこに寄っていると、時間がかかるのなんの・・・・さらに、巡礼路沿いにあるので、ワインの畑と行先が同じなのはいいですが、飲み過ぎると、拝観時間を逃すので、移動時間と拝観時間、Siestaのせめぎあいです。イタリアのロマネスクは田舎にあるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

好みは変わる

旅クマさん

コリュウです。
    私も20数年前は、パクチー大っ嫌いでした。
    当時、バンコクにイトコが住んでいたので遊びに行ったら、何を食べてもパクチーが入っているタイ料理に、本当に閉口しました。辛いのも苦手だったし。
    それがなぜか、入っていても食べられるようになってるんですよね。
    嗜好ってかわるの「かと」。まぁ、わざわざ買って、料理に入れようとは思いませんけど。

旅クマさんの報告もオチに辿り着き、書き込みもちょっと違う方向になりつつありますので、これにて失礼しま~す。
    また掲示板でお会いしましょう!

sabinaさんをはじめとする皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件