ザルツブルグ中央駅

REI007さん、おはようございます。

旅行の中でまたちょっと気になってしまった事がありお聞きしたいのですが、現在の駅はご存知ないとは思うのですが、当時の中央駅にはエレベーターは存在していましたか?
プラハとブダペストのエスカレーターは高速との書き込みをみて、大型スーツケースでのエスカレーターに不安が出てきてしまって。。。

車椅子移動や自転車を乗せての旅行を考えると、ヨーロッパの駅で無い方がおかしい気もしますが、当時の駅の様子で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/05/26 12:44

    あります

    grüß Gott!

    ご質問ありがとうございます。

    エレベーターは各ホームにあります。

    https://web.archive.org/web/20131023060028/http://www.oebb.at/en/Travelling_in_Austria/Salzburg/Services_at_the_station/Redevelopment_of_Salzburg_Hauptbahnhof/Folder_construction_phase_March_2013_-_August_2013.pdf

    このリーフレットの2枚目がリノヴェーション後の駅の地図のはずです。
    (正確に書くと完成予想図ですが、構内の図をこれ以外見つけられませんでした。)

    オーストリアでは駅はどんどんモダンな建物に建替えられています。
    ザルツブルク駅の場合は、正面の建物は殆ど以前と同じ様に見えますが、中はすっかり新しくなった様です。
    どの駅も建替えの場合はバリアフリー構造になり、エレベーターがあります。
    因みにハルシュタットからは電車でとの事でしたが、その場合はAttnang-Puchheimで乗り換えとなりこの駅も新しくなっておりエレベーターはあるはずです。 (wikの説明ではあります)

    それと別件ですが、夕方ザルツブルクからブダペストへの直通電車の数は多くありませんのでご注意下さい。
    (乗り換えならありますが、荷物を考えると直通の方が良いと思いますが)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おはようございます。

    REI007さん、構内図有難うございます。

    エレベーター大丈夫そうですね。

    ハルシュタットでの乗り換えや時刻まで心配して頂きまして有難うございます。

    電車も視野に入れていますが、ハルシュタットから電車がイイかチェスキークルムロフからは送迎車って事を考えると無難な送迎をリクエストするか、正直なところまだ悩んでいます。

    因みにバスは、長距離バスだと下部に荷物入れがありますが、ここは路線バスとなりますから、スーツケースも車内に一緒に持ち込みですよね?
    そうなると、公共機関で考えると、バスは列車よりスーツケースは邪魔ですよね?

    予定しているホテルが、Lahnバス停のすぐ近くなので、乗り込む点の移動はバスが便利そうですが。。。どの方法が私にとって良いのか・・・(´・ω・`)

    REI007さんが、思うところのご意見はどうでしょうか?

    色々とお聞きしてスミマセン。。