ソグネフィヨルドもガイランゲルフィヨルドも見たくて

ベルゲン前はロフォーテン諸島を回ります。飛行機をとってしまたったためここでの日程を動かせず1日余分に取りすぎました。
ソグネフィヨルドもガイランゲルフィヨルドもどうしても見たくて短い日程の間に入れたいと、しかし不運なことにオンダルスネスからオスロまでのラウマ鉄道が土曜日で1日2本しかなく、私のとりたい日の午前発の時間がすでに満席となってしまっていたことがこの問題の発生でした。
で、今考えているのはベルリンからオスロまで観光して動き、翌日オスロからラウマ鉄道も含めオンダルスネスへ、でここからは頑張ってレンタカーで動く。でガイランゲルフィヨルドで1泊、翌日クルーズしてオーレスンまで行き、飛行機でオスロに戻る。翌日オスロから日本へ、という方向で考えています。
本日ベルリンからオスロのナットシェルを電話して取ろうと思います。そのあとは自力で予約してみます。レンタカーがすごい高いのに驚きですが・・・。ガイランゲルではホテルがやはりすごい高いので車でキャンプしようと考えています。
私の調べた感じだとこれしか方法はなさそうですが、何かアドバイスあったらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベルゲンからオスロ夜行の選択肢も

    もし、満席の場合、ミュルダールまでは予約なしに行けると思う(過去に確かフロム鉄道が要予約の時期もあったので ?ですが))ので、前日か当日早朝駅でベルゲン鉄道予約にトライがいいかと。キャンセルがあるかも知れないので。
    だめなら、ベルゲン日帰りナットシェルは?
    ミュルダール先行とグドヴァンゲン先行があるはずです。ベルゲンに戻ったあとは夜行(寝台ほか、要予約)でオスロという方法も。


    オンダルスネスからはバスでもガイランゲルまで行けますよ。ここは絶景続きの、ゴールデンルートの難所、魔物の山道など険しい道もあるのでバスのほうがいいかも。私はオンダルスネスYHに泊まり、朝のバスで、ガイランゲルのクルーズもして、ソグネフィヨルド北岸のバレストラン(YH泊)まで行けました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オンダルスネスからのバス

    私が調べたところオンダルスネスからガイランゲルのバスが1日2日本しかでてこないです。なんとかガイランゲルまで行って、翌朝一番でクルーズしても、今度ヘルシルトからオーレスンまで帰るバスがよくわからない。私には調べられませんでした。
    どうしてもオーレスンの街並みが見たいんです。ヘルシルトからオーレスンまでのバスの調べ方がわかれば教えて下さい。
    翌日の夕方ぐらいまでにはオスロまで戻りたいのです。
    よろしくお願いします。