退会ユーザ @*******
17/05/25 18:43

国立新美術館のミュシャ展に行って来ました。

ようやっと行って来ました。

今更かもしれませんが、Sabinaさんが行くかもしれないということだったので(もう既に行かれたかな…)、何点かご報告です。

平日の午後に行きましたので、土日祝はもっと混んでいるのだろうと思います。

チケット
六本木側のチケット売り場は、30分待ちの行列でした。(掲示はないですが、聞いている方がいて小耳に挟みました)
同時開催の草間彌生展がミュシャ展以上の混みっぷりです。それに引きずられてチケット売り場も混むようです。
乃木坂側のチケット売り場は、六本木側よりは空いています。
乃木坂駅からの連絡通路では机を並べてチケットの臨時販売をしていました。ここは5~6人程しか並んでいませんでしたので、臨時販売をしていたらここで買うのが良さそうです。
オンラインでも購入可能です。入場時に半券を受け取れます。

展示室
ミュシャ展の会場は2階です。
1階が行列だらけですが、ミュシャ展には関係ありませんのでかき分けてください。(草間彌生展、ショップ、カフェの行列です。)
入場待ちの列には待ち時間のボードを持った係員がいました。
13時少し前の時点では20分待ちでした。
昼食を済ませ14時に戻るとすぐに入れました。
大きな絵ですので、混んでいても鑑賞は可能ですが…絵の全体像をみることは難しいです。遠くからだと下のほうが人の頭で隠れ、近寄ると(大きいので最前列に出ることは難しくない)上のほうが見にくくなります。当然といえば当然です。
写真OKのコーナーも同じことです。
開催直後の日曜日に行った友人によると、開場前に並び、開場したら写真コーナーへ直行して撮影し、それから入口に戻ると良いそうです。
一通り展示が終わるあたりに入口側へ戻れる場所があります。人の流れに逆らうのは大変なので、見直したいものがあればこちらから戻ると良いです。

ミュージアムショップ
国立新美術館のミュージアムショップは地下にありますが、ここでは企画展のグッズはほとんど買えません。(ミュシャ展も草間彌生展も。いつものことです。)
ミュシャ展のグッズは、ミュシャ展の展示室から出たところにあります。ここはチケットがなくても入れます。
グッズを買うためのレジの行列が一番長いようです。チケット売り場よりも並んでいます。
なので、買うことを諦めている方もたくさん見かけました。

食事
地下、1階、2階にそれぞれカフェがあります。カフェは常に混んでいる気がします。並ばずに入れた記憶がありません。
3階はレストランで、食事利用しかできません。(のはずです。)その為、15時頃になると空きます。ここで食べてみたいのであれば、中途半端な時間が狙い目です。
階があがるほど、雰囲気も値段も高くなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/05/25 22:14

私は先週の土曜に行きました

午後から別の用があったので、羽田から急いで直行しましたが、60分待ちの長い長い列が出来ていました。
    暑いのでげそっとしながら並んでようやく入場したものの、中も激混み。
    でもそこは人ごみかき分けるのが上手いので、どの絵も真ん前に行って鑑賞出来ましたが、あの写真を撮ってる人たち、邪魔きわまりない。あれ止めて欲しいです。
    私は絵画をあちこちで色々見ていますが、写真に収めたことはないです。どうせ性能の悪いカメラだし、それより自分の目で見て頭に映像を焼き付けるのに忙しいので、撮ってる暇などありません。
    会場はプラハのヴェルトゥルジュニーよりましですよ。あんな無粋なところよりは、まだ美術館ぽいです。
    しかし順番がかなりばらばら展示だったのがちょっと不満です。ストーリーが一応はあるのだから、それに従って展示してくれたら良いのにと思いました。大きさの都合でしょうけど。
    チェコにもうすぐ戻ったら、今度はどこに展示されるのでしょう。またあそこかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/25 23:16

やはり既に行かれていましたか

チェコにすぐ帰るのでしたっけ?
    中国に巡回する予定だったような気も。

順番に見るために行ったり来たりする気にはなれなくて、この点は ちょっとなぁ… でした。
    写真については、私は無料のカタログのようなものと解釈しています。

個人的には、スラヴ叙事詩よりも市民会館の壁画・天井画の下絵群が興味深かったです。
    薄暗い室内と、明るい照明のもとでは、こんなに見え方が変わるのか…と。

• いいね! 0
    • コメント 0件