Oh~フランス人の監視員

コリュウさん、こんにちは。
白アスパラガス10本ですか・・・・それはまたまた、豪勢といおうか、一挙に出せばモウマンタイ精神でしょうか?一大生産地ですら、太いアスパラ4本+ホワイトソース(隠し味がみじん切りの生ハム)でした。ちょっと細いと、6本ですね。しかしそれも、マリネーされて、「甘くないお酢」が利いた味でした。

ガッテンガッテンだったか、スペインの缶詰事情の特集をやっていて、出発直前に見たもので、缶詰に蜂蜜を買い込んだら、重くなったのなんの・・・・おまけに、頼まれたM&M Megaパックも買ったら、帰りの荷物は重かったです。白アスパラガスは、Navarra産は、D.O.ラベルになっていて、それなりのお値段でした。

>あぁいう所は、写真撮影三脚不可だったりするのに、サン・ドニの教会はOKだったんですかねぇ。

いや、何せ薄くらい中で、せっせと読書中の大学生っぽい監視員2,3人なので、生きた人間が、死んだやんごとなき方々に、狼藉を働かない限り、制止行動なんぞ、取りそうにも無かったです。そこが、ラテン系気質ですね。今回も前回も、「気づけば、霊廟巡り」をやっていたんですが、スペインは中世の王国別に、霊廟が、あっちゃーこっちゃー散らばっているんですが、Oh~フランスは、集めているんだから、そこがゲルマンっぽい気質なんでしょうか?コリュウさんがリピートされていらっしゃる、ドイツの霊廟事情は如何ですか?あの国も、近世に集権国家としてまとまったので、各地に散らばっているもんでしょうか?

肝心のお目当ての将軍様が、箱詰めされていたのだけは、がっくりきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 落ちに辿り着きましたね!しかし、なんでまた将軍様だったんですか?

旅クマさん

コリュウです。
    私がパリでお昼に食べたラーメンのスープも、そういえば、少し甘かったような…。
    そこは、日本人がやっていると思われました。
    店員さんは日本人だらけですが、客は、フランス人も、結構、来てました。
    ピラミッド近くの「善」という店で、松花堂弁当などもありましたよ。

ドイツはブンデスだし、アチコチに散らばってるんじゃないですか。
    コリュウは、レキシよりケシキ。白状すると、一応、お城やら教会は行きますが、得意というわけではないので、goemon3さんに聞いてくださいませ。(^^;

バイエルンのヴィステルバッハ家の墓は、ミュンヘンの教会の地下にありましたけどね。
    2度目のパリで、パンテオンに行ったのですが、あそこの広~い地下にキュリー夫人とか、フランスに貢献した人たちの棺がいっぱいというのに比べたら、規模は小さい。

間違っても、ドイツじゅう行ったと豪語するわりには特定の場所の繰り返し、かつ、絡みぐあいが異常などなたかに尋ねないとは思いますが、ガイドブックに書いてあることしか返ってこない「かとぉ~」。

mamoruさんのキャンピングカーの話は驚きますね!
    私は3回しかパリに行ったことがなくて、しかも、シャルルドゴール利用は1回だけ。その時は、ホテル送迎付きで、RERからの景色は知らず…。
    リュック・ベッソン監督の映画『アルティメット』を思い浮かべちゃいます。
    (さりげなく、フォアグラのムースなんて織り込んでくださって、mamoruさんありがとう!)

ところで、そもそもなんですけど、なぜ、将軍様だったんですか?
    普通の人は、ルイ14世のお墓なんかに飛びつくと思うんだけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

『双頭の鷲』 佐藤賢一氏著 → 長編小説をお読みください!

https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8C%E9%A0%AD%E3%81%AE%E9%B7%B2%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E8%B3%A2%E4%B8%80/dp/4101125317

コリュウさん、フランスの空港は乗継すれど、あんまりお外には出ないもので、平均を取る為に、佐藤賢一氏のフランス物が、発売されると、図書館から借りて読むようにしています。氏の著作の中で、逆境をはねのけて、「将軍」に登りつめたのが、ドゥ・ゲクラン将軍なのです。佐藤賢一氏なので、あまりCastilla e Aragon王国との争いについては、触れられてなかった(それをされたら、混乱しまくり)と思いますが、印象深い御仁なので、珍しくずーーーっと、お墓参りをしたい、と思って幾星霜でした。

しっかし、箱詰め==33 にはやられちまったぜぃっ!
    やっぱり、「宿題の箱」に収めておくかにゃ~。
    >ルイ14世
    ベルサイユ宮殿に行って、あまりの整然さに、やたら疲れたんですが、これを作った元が、かの太陽王@20cmのハイヒール、曾孫がフランス革命にてギロチンと繋がるもので、個人的な印象は、「イマイチかとぉ~」なんですよ。でも、カタコンベ中央に、平たい墓標で祭られていたので、あれはそれなりに、よろしい「かと」と思いました。

>行きたい場所は、「ひつこく」何回も
    もぅ~、食事もワインも美味しい所は、「毎年立ち寄っている」状態で、あまり気にしない場所は、「お初」になりますね。最近、行きたい場所がロマネスク教会なので、それをやっていると、中世の霊廟巡りにもなっていて、今回も一箇所で、ぞわわっときました。但し、そんな小さな王国が、中世初期にあったって、知らなかったんです。まぁ、とにかく、そこはLa Riojaワインの産地でもあるので、ワインは美味しかった、というのが要旨です。

コリュウさんは、地名を拝見するに、最近凝っていらっしゃるのは、「アルザス・ロレーヌ地方」でしょうか?