17/05/25 04:14

カードの期限?

倹約のために航空券の手配は早めに済ませる方ですが、以前「トルコ航空の発券時」に次のようなことがありました。

実際の搭乗日には「そのクレジットカードの有効期限が切れてます」この状態では決済できません。とエラく丁寧なエラーチェックによる発券拒否。

慌ててカード会社にその旨を伝えると「そんな会社もあるのですね、承知しました。更新カード発行の予定を繰り上げ、至急で新しいカードを送ります」。2日後に速達で配達され、再度発券手続きを実施。無事に完了しました。

理由が明確なら尚よろしいのですが『カード決済に問題がある』ようですので、カード会社に相談なさるのが良いか?と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/05/26 09:52

    解決しました。ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございました。ともかく解決しましたが、みなさまへの今後の参考のために少しご説明させていただきます。
    現在海外におり、カード会社に電話が通じないため、ペンディングの理由が確かめられず困っていたのです。電話してもコンピューターが「現在混雑していますのでお待ちください」と延々と流れるだけでらちがあきませんでした。

    しかしともかく、今回の私の場合は、格安エアチケット購入のトラベル会社の方へ、カード会社が(何らかの理由で)支払いをしなかったので、私の予約は支払いも成立せず、結局向こうからキャンセルの手続きとなって終了しました。
    国際電話でイングリッシュスピーカーとのやり取りやチャットで大変でしたが解決しました。つまりやはりペンディングのままだから支払いは当然していない、されてない。私のせいではないのでペナルティも発生していなかったようです。ほっとしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件