退会ユーザ @*******
17/05/23 17:09

補足

参考に、私の移動方法と滞在時間も書いておきます。

私がこの3月に行った際には
1日目
プラハ→クルムロフ泊(直通バス)
クルムロフ観光
2日目
クルムロフ→ホラショビツェ→フルボカー→ブジェヨビツェ→テルチ泊
クルムロフ~フルボカーはタクシー。
その後は全てバス。
3日目
テルチ観光の後に
テルチ→クトナーホラ近郊(電車乗継)

というルートで移動しました。

2日目のタクシーは、前日にクルムロフのインフョメーションで手配して貰いました。宿の人は「ホラショビツェの行き方なんて知らないわ」状態だったので、インフョメーションにバスでは無理なことを確認しに行ってそのまま頼みました。
9:00~11:00、インフョメーション前の広場からホラショビツェ(45分滞在)経由でフルボカー城まで。1500コルナでした。

フルボカーには2時間滞在しました。お城の見学ツアー、庭を散策、お城の前のホテルでお昼(このホテルは泊まってみたかった)、メインの通りを駆け足で眺める、までならできました。冬場はお城の見学ツアーは1時間弱のもの1コースのみです。夏場はいろいろなコースがあるはずですのでお調べください。

ブジェヨビツェも2時間程の滞在で、教会と広場を眺めてきました。マルコ・ポーロ3さんご推薦のレストランは何故か見つけられませんでした。(それらしき場所で工事していたので、それだったのかな…?)

ブジェヨビツェとフルボカーをお昼込みで3時間だと、のんびりしたい方にはさすがに短いと思います。お城は外観だけ、バスではなくタクシーで向かうということであれば、3時間でもブジェヨビツェでのんびりできるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 両替

きんとんさん、こんにちは。

宿泊先などの手配を完了し、少しづつ細かい事に気が付き始めました。。

参考に教えて頂けたらと思いまして連絡させて頂きました。

両替の事をちょっとお聞きしたいのですが。。。

プラハとクルムロフで日本円での現地通貨へ両替は普通に出来そうでしょうか?

成田では、コルナは最小限の両替をするだけで、日本円(若干のユーロもあります)とクレジットカードで旅行をしようと思ってます。
    わざわざユーロに両替してからコルナにするのも割が悪いと思ったので。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/17 20:47

Re: 両替

momoたん さん。こんばんわ。

私は、日本国内での両替(5000円程)+クレジットカードでの現地キャッシング+クレジットカード支払い で済ませてしまいました。

なので日本円両替ができるか確信が持てません。
    プラハでもクルムロフでも、両替所の店頭に日の丸マークが出ていたような記憶はありますが…写真に写りこんだりもしていなくて、確認がとれません。
    お役に立てなくて、ごめんなさい…

プラハとクルムロフの観光客が行くような所は、ほぼユーロがそのまま使えました。現金支払いのみの宿でも、屋台でも、飲食店でも、タクシーでも。
    ただ、プラハ市内の交通券売機は、ユーロが使えるか微妙です。(確認し忘れました)
    プラハから行きそうなところでは、クトナーホラ教会群の共通券は、前の人がユーロを出して断られていた記憶があります。コルナ現金限定だったのではないかと思います。
    ユーロ支払にすると多少割高になりますが、少額なら誤差範囲レベルでしたし、ある宿では、コルナよりユーロのほうがお得なんてこともありました。
    ユーロ圏によく行かれるとか、帰国時の空港で使いきれそうなのであれば、ユーロを多めに用意しても良いように思います。

蛇足情報ですが、ボヘミアンガラス、装飾品(ガーネットとかモルダバイト)、アンティーク品を購入する場合には、クレジットカードよりも現金購入のほうがずっと割引率が良くなるお店が多いようでした。こういったものの購入を考えておられるなら、ユーロでも良いのでしっかりと現金を用意されたほうがよりお得になると思います。

• クルムロフの宿泊

きんとんさん、こんにちは。

クルムロフの宿を今検索中なのですが、あれだけ小さい町なので何処に宿をとっても大差ないですよね?
    強いて言えば、とかありますか?

因みに、きんとんさんはどの辺に泊まりましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/30 20:22

旧市街なら大差ないです。強いて言うと…

momoたん さん。こんばんわ。

おっしゃる通り、旧市街ならどこでも大差ないですね。

強いて言えば…

車をチャーターするなら、
    ・城対岸側の広場に面した宿
    ・城門の前の広場に近い宿
    ・城側でも対岸側でも旧市街入口近くの宿
    にしておくと荷物移動が楽だと思います。
    どの宿も宿の前まで車で入っていけるのですが、タクシーが横道に入ってきているのは見かけませんでした。
    車のチャーターを先にして乗車/降車場所を確認し、その近くに宿をとるのが一番かもしれません。城側の旧市街の端に駐車場があって、旧市街で働く人達は、朝、新市街?郊外?から出勤してきてそこに車を停めているようです。その駐車場が乗降位置と言われたら、なんとしてでも旧市街の広場にしてもらえるように頼んだほうが良いです。その駐車場からは、階段を使うか、遠回りをしないと旧市街に入れないようでした。

公共交通機関を使うのなら、バス停や鉄道駅から旧市街に向かう道中にある宿も良いと思います。

夜にお城を見に行こうと思っているとか、スーパーが近くにあったほうが良いのであれば、お城側の宿のほうがちょっとだけ便利です。

文章だと分かりにくくなってしまうのですが…
    城の対岸側からみた 川の対岸 というか、
    城側だけれど、対岸側を挟んだ反対側 というか
    の宿は、川をぐるっと回り込まないとお城や広場に出られないので、旧市街歩きをするにはちょっと不便だと思います。

元修道院のHotel Ruzeは、建物が素敵です。ただ、団体客を受け入れられる宿はここだけのようなので、団体客と遭遇したくない場合には避けたほうが良いかもしれません。

私は、お城の対岸のPension Hotel Belarieに泊まりました。
    メインストリートから少し横道に入るので、スーツケースが大きいとちょっと大変かもしれません。
    私が泊まった部屋は窓からお城が見えて(窓から顔を出せば塔も)、バスタブもあって、良かったです。不満はウェルカムスイーツのチョコレートが美味しくなかったことくらいです。

• 退会ユーザ @*******
    17/05/23 19:30

あぁぁぁ…

インフョメーションってなんでしょう。
    うまく発音できないし…

正しくは インフォメーション です。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件