お返事ありがとうございます。

中国には4度しか行っていなのにで偉そうな事など言えませんが、全部マイレージを利用した個人旅行ですのでそれなりに面白い経験をさせてもらっています。
最初に九寨溝・黄龍と検索すれば沢山のホームページが見つけられます。
私もhttp://www.kofucci.or.jp/cci/keizai/seito/2_gaiyou/nihonjin.html

http://www.hagyroom.com/environment/kyuusaikou.htm
http://www.hagyroom.com/travel/kyuusaikou.htm
http://wing.zero.ad.jp/temasek/sisen
など沢山のホームページを調べ、時には質問をさせてもらったりしました。
それから、
中国語は全くわからなくはありませんよ。日本の漢字より簡単に省略されていたり、バスが汽車だったり、スーパーが超市だったり、工事が修路だったりしますが、なんとなく意味がわかりますし、、、
Googleで九寨溝と検索すると中国国内の旅行会社にヒットしますし、日本語のみで検索して出た旅行会社とを比べればすぐにわかります。

次に私は価格を検討して旅行社のホームページで価格や日程(3泊4日のバスツアーの日程は何処も同じだと思います。)支払方法を確認しわからないことはメールで質問しました。
支払に関しては振込みしている時間が無かったので成都の空港からホテルまでの迎えを頼み(100元=帰りのタクシーでも70元)そのとき車中で日本語の出来る旅行会社の人に契約書(保険書)にサインしバスツアー料金を支払いました。
18番のレスをクイックして頂ければ旅行会社のことはわかります。
成都での場所は知りませんが人民南路3段22号 零三商務楼5F とありますね。市の中心の市政府から四川大学のあたりでしょうか、、ちなみに市政府から紫薇ホテルまでは6斜線の大道路沿いに歩いていける距離(カルティエなどブランド店もある通り)です。
日本語のホームページがあるところは日本語で質問してもきちんと答えてくれます。
ホテルは春煕路(チェンシールー)という成都の歩行者天国?(イトーヨーカ堂やナイキ、ジョルダーノ、ケンタッキーなどショップが沢山あり、露天もでますしイケイケお姉さんたちも闊歩しています。)の入り口の紫薇酒店です。そういえばすぐ前にスターバックスもオープンまじかでしたよ。
選んだ理由は夜安心に歩けて楽しい場所だからです。航空Eチケットと一緒にビズエクスプレスさんで手配しました。
高山病は、、九寨溝にむかう最初の宿泊地川主寺(チベット)でちょっと駆けたら心臓が漠々して病気かと連れとびっくりしましたね(笑)。
それが始まりでゆっくり行動を心がけ大きく深呼吸するように努力して、ペットボトルに酸素水を数滴いれてちょこちょこ飲むようにしていましたが、夜はバファリンを飲みました。
一番ひどくなるのは3500メートル級の黄龍のミニ登山?です。
バスが最初に酸素屋によりボンベを買うように言われ中国人は皆買ってましたが、山の中(そこ50元、黄龍25元)より高かったです。
ツアーは土産物屋によるので結局到着するのが昼を過ぎるので余り時間が無く、急勾配で酸欠のため籠屋が大繁盛でしたが、私はバスツアー40名中わずかの頂上制覇かつ自力下山でした(自慢)。
酸欠感がなんとも言えず、、今度はラサに行きたいと思っています(笑)。
最後にツアー中のホテルは4星というなかれ、、、ですし、食事は毎度!で、、、おかゆと蒸しパン好きにはたまらん、、、感じでふりかけや梅干が役立ちました(苦笑)。(ジャムなんかもよいかもしれませんね)
こんな感じでお力になったでしょうか?(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 支離滅裂な文面ですみません、、

    なぜか出かける前にメールのチェックをしてあわただしい中、返事を書いてしまい、自分で読み返してもおかしな文章で、、、
    どうか文面の内容だけをわかって頂けたら、、と思います。
    九寨溝は大きな公園ですが日本の旅行会社にあるパンフレットや雑誌に丁寧なマップが載っていますので、それらを参考にして公園内のシャトルバスを使ってまんべんなく見ることができます。
    トイレはてっぺんの鳥海湖に簡易トイレや三叉路のバスターミナル=メイン食堂=土産物屋に黄色いトイレバスが何台も止まっています。
    黄龍は石段をのぼるようできつかったですが、思ったよりも小さかったです。
    では良い旅になるようにお祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/22 00:13

    詳細な情報ありがとうございます。

    tomo2000さん
    早速のご返事ありがとうございます。
    おかげさまで現地の大体のイメージがつかめるようになりました。旅行会社の現地ツアーによる旅行は問題なくできそうな感じがしてきました。あとは一つの心配事が残りました。それは高地での体調についてです。それというのも過去に2000m位の山で体の調子が悪くなった経験があるからです。そこで伺いたいのですが、酸素水とは何ですか。水に数滴加えるだけで効果があるのですか。長持ちするのですか。どこで購入できるのですか。それから酸素ボンベが良いようであればですが、それは高地に入る前に売っているのでしょうか。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。