Re:バスで十分に行けるのでは

回答有難うございます。

基本、迷う可能性のある乗り継を出来る限り回避したい性格から、プラハから直行のバスを最初調べたのですが、17時近い到着のみでテルチでの滞在時間を考えると止めました。

クルムロフ滞在時、ブジェヨビツェからもバスで行けるのは分かったのですが、ブジェヨビツェとフルボカー城をゆっくりみてからのテルチ移動ではテルチ時間が取れないと判断し、チャーターの件を思いつきました。

しかし、

>30000円かけても行く価値ありとお答えはします。

とのご意見をきんとんさんから頂いたので、行く方向で検討してみようと思います。
最終手段は、チャーターですが、プラハからの日帰りは乗継で行くとしても、乗継時間が1分のものや降り過ごしとかの心配がついてまわりそうですが、その辺の対策などアドバイスを頂けますでしょうか?

因みに、何処かで帰りのバスは予約しなくても、、、とか言う書込みをみましたが、そうなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/05/23 17:05

テルチは日帰りが絶対条件なのでしょうか?

長くなったので、お時間のあるときにお読みください。

●まずは ご質問へのお答え

プラハからの日帰りと乗継について。
    まずはじめに断っておきますと(前のコメントにも書きましたが)プラハ~テルチは、バスも電車も検討はしましたが実際には乗車していません。なので経験に基づくお答えはできません。

クルムロフ、ブジェヨビツェ、テルチのバスターミナルの様子と、検討中にGoogle Mapのストリートビューでみた乗継バスターミナルの様子からは、乗換は迷わないだろうし、同じバス会社同士なら乗継1分でも遅れたら待っていてくれそうだな。とは思います。

乗継に不安があるときの対処法は、
    ・次便がある時間帯に乗る(最終は避ける)
    ・乗車時に運転手さんに降りる駅をアピール
    でしょうか。
    次便はバス電車は問いません。あればOKと考えます。次便にも乗れなかったら、宿がある町なら、そこで相談してタクシーを呼んでもらうか、最悪は泊まれば良いと思っておきます。宿がない町なら、もう一本余裕が欲しいですが…なければ当日祈るのみです。(チェコに限らず次便にすら乗り継げなかった経験はないですけど…)

バスの予約について。
    私は一切予約なしで、全て乗車時に運転手さんに運賃支払いをしました。
    3月のオフシーズンは空いているだろう&状況に応じて乗る便を変えたいと思ったので予約はしませんでした。結果的には最初の予定通りの便に乗りましたが。
    プラハ→クルムロフは3月でも混んでいましたが、ブジェヨビツェで乗客の半分位は降りていました。なので秋でもブジェヨビツェ→クルムロフは予約しなくても乗れそうな気がします。
    ブジェヨビツェ→テルチはガラガラだったので、こちらも予約はいらなさそうな気がします。
    プラハ~テルチはどうなのか…直行にこだわるなら予約されたほうが良いかもしれません。

●次は こちらからの提案

過去の質問を(ざっとですが)拝見しました。
    プラハ→チェスキークルムロフ→ハンガリーと移動されようとしているのですね。
    その過程でテルチ、チェスケーブジェヨビツェ、フルボカーも観光されたいと。

プラハからテルチ日帰りでプラハ滞在の一日を潰しても構わないおつもりだったのなら、そしてブジェヨビツェとフルボカーで一日使おうとお考えでもあるのあれば、

1日目
    プラハ→テルチ泊(直通バス 17時着)
    2日目
    テルチ観光後に
    テルチ→ブジェヨビツェ泊(直通バス)
    3日目
    ブジェヨビツェ、フルボカー観光後に
    ブジェヨビツェ→クルムロフ泊(直通バス)

と移動されればいいのではないでしょうか。
    テルチは夜景や朝の散策も良かったですよ。
    ブジェヨビツェではなくフルボカーで泊まられても良いと思います。朝一でフルボカー城のツアーに参加するなら、フルボカーで泊まるほうがのんびりできて良いかもしれません。
    連日宿を変えるのが嫌だということであれば、2日目にクルムロフまで行ってしまえばいいのでは。

ブジェヨビツェの乗換は同じバスターミナル内です。
    電光掲示板も出ているので、多少迷ったとしても30分もあれば乗換できると思います。
    仮に迷ったり予定の便を逃しても、次便(かタクシー)を使えば済むことです。

ブジェヨビツェ~フルボカーは、バス利用だとちょっと便が良くないと思います。少なくとも3月だとバスの時間と見学ツアーの時間が全くマッチしませんでした。フルボカーの町をのんびり見てまわるのも良いですが、ここでタクシーを使われたほうが良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/05/23 17:09

補足

参考に、私の移動方法と滞在時間も書いておきます。

私がこの3月に行った際には
    1日目
    プラハ→クルムロフ泊(直通バス)
    クルムロフ観光
    2日目
    クルムロフ→ホラショビツェ→フルボカー→ブジェヨビツェ→テルチ泊
    クルムロフ~フルボカーはタクシー。
    その後は全てバス。
    3日目
    テルチ観光の後に
    テルチ→クトナーホラ近郊(電車乗継)

というルートで移動しました。

2日目のタクシーは、前日にクルムロフのインフョメーションで手配して貰いました。宿の人は「ホラショビツェの行き方なんて知らないわ」状態だったので、インフョメーションにバスでは無理なことを確認しに行ってそのまま頼みました。
    9:00~11:00、インフョメーション前の広場からホラショビツェ(45分滞在)経由でフルボカー城まで。1500コルナでした。

フルボカーには2時間滞在しました。お城の見学ツアー、庭を散策、お城の前のホテルでお昼(このホテルは泊まってみたかった)、メインの通りを駆け足で眺める、までならできました。冬場はお城の見学ツアーは1時間弱のもの1コースのみです。夏場はいろいろなコースがあるはずですのでお調べください。

ブジェヨビツェも2時間程の滞在で、教会と広場を眺めてきました。マルコ・ポーロ3さんご推薦のレストランは何故か見つけられませんでした。(それらしき場所で工事していたので、それだったのかな…?)

ブジェヨビツェとフルボカーをお昼込みで3時間だと、のんびりしたい方にはさすがに短いと思います。お城は外観だけ、バスではなくタクシーで向かうということであれば、3時間でもブジェヨビツェでのんびりできるかもしれません。