Re: イスラエルの入国審査って?

もう15年くらい前の話なので参考になるかどうかわかりませんが・・・

入国審査より、飛行機に乗るときのほうが厳しかった記憶があります。
当時ロンドン留学中で、ロンドン→テルアビブを利用したのですが、
空港に3時間前に行くように言われ、チェックインの際に根ほり葉ほり聞かれ、荷物も全部調べられました。

イスラエルではロンドンで知り合ったユダヤ系イギリス人の親戚宅を訪問することになっており、
おみやげを預かっていたのですが、「これは何だ?」と聞かれたので「おみやげです」と答えたら、
相手の名前、住所、電話番号なども聞かれ、イスラエルまで電話して確認していました。

他には確か、イスラエルへ行く理由、訪問地、どこに泊まるのか、
職業は何か、などなど。
相手は小さな矛盾を突いてきますから、知人を訪問することは正直に話したほうがよいと思います。

またイスラエル出国の際も、いろいろと聞かれました。
わざとなのか頭に来るような質問もありましたが、
相手の挑発にのらないほうがいいですよ。
とにかく、後ろめたいことがないのですから、
堂々と質問に答えれば大丈夫でしょう。
英語に自信がないとのことですが、最初に「英語があまりできないので
ゆっくり話してください」と言っておくとよいかもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    クリシュナさま、ご回答ありがとうございます!

    おっしゃるように乗り継ぎが不安になってきました。。
    成田→ミラノ→イスラエルなんですが、ミラノ→イスラエルでも審査・検査があるんでしょうか?
    以前、シンガポール経由でタイへ行ったときは、乗り継ぎ案内に従って進むだけで、審査もなく荷物もピックアップ不要だったので、時間になったら搭乗口に並ぶだけだったと思うのですが、イスラエルへ入る便はそうはいかないのでしょうか?

    >相手の名前、住所、電話番号なども聞かれ、イスラエルまで電話して確認していました。

    そうですか、、
    私にアレコレ質問されるより、逆にそうしていただけるなら幸いなんですが(^^;


    >他には確か、イスラエルへ行く理由、訪問地、どこに泊まるのか、
    職業は何か、などなど。
    相手は小さな矛盾を突いてきますから、知人を訪問することは正直に話したほうがよいと思います。

    そうします!知人にも連絡してお互いの身元や出会った経緯など再確認しました。


    >英語に自信がないとのことですが、最初に「英語があまりできないのでゆっくり話してください」と言っておくとよいかもしれませんね。

    そうですよね!最初に忘れず言うようにします!
    それさえも心許ない英語ですが(^^;


    アドバイスくださってありがとうございます。
    他に些細なことでも結構です、教えていただけることがあれば是非よろしくお願いいたします。
    出発直前まで見てますので!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そういえば

    思い出したのですが、私はロンドン→テルアビブはイスラエルの航空会社を利用しました。
    だから搭乗前のチェックが厳しかったのかもしれません。
    (ハイジャックやテロのターゲットになりそうですから)
    mokochinさんはアリタリアを利用されるとのことですし、日本からの乗り継ぎ便ですから、
    搭乗前にあまりうるさくチェックされることはないかもしれませんね。