17/05/23 07:32

ロクブリュヌ カップ マルタン への交通

行き方を調べてみました。
(このあたりは、鉄道駅 Cap Martin Roquebrune へ、ル・コルビュジエの建築物を見学に行った程度で、該当の Roquebrune Cap Martin 町の古い村(vieux village)に行ったことはありません。)

1)鉄道駅 Cap Martin Roquebrune から
地中海に面した斜面の中腹を削って作った鉄道線路の駅で、駅名は町の名前 Roquebrune Cap Martin とはRoquebruneの語順が逆になっています。
駅は無人駅で、周りには何もありません。斜面を利用して建てられた別荘がちらほら見える程度です。

ガイドブックによると、ここから徒歩で登り30分と出ています。駅から見た感じはまだだいぶ上の方のようでした。

駅の裏の登り口にはおそらく標識の矢印等があるものと思います。
Roquebrune Cap Martin はかなり広い領域を持つ町(行政区域)で、目的とする古い村は、おそらく、仏語で、vieux village(旧村)、または、village medieval(中世の村)等の語が使われるものと思います。


2)ニースとマントンを結ぶバス路線 100番バス
バス会社 ligne d'Azur 社のサイト
http://www.lignesdazur.com/fr/lignes-departementales/108

100番バスの時刻表
https://www.departement06.fr/documents/A-votre-service/Deplacements/Actualite/2017/100-ete-2017.pdf

路線図でRoquebrune Cap Martin区域内には数多くのバス停がありますが、仏語のブログで、村に近いバス停は Massolin(読み方は マソラン)で、そこから1.2km、徒歩で約17分と書かれているものがありました。
正確には、Roquebrune Cap Martinの観光案内所に問い合わせた方がよいです。

Roquebrune Cap Martinの観光案内所のサイト↓
http://www.rcm-tourisme.com/


3)モナコとマントンを結ぶバス路線 21番バス
バス会社 zest社(マントンを主要に運行)
http://www.zestbus.fr/

時刻表はURLのないpdfファイルで表示されるので、次のページ
http://www.zestbus.fr/Pratique/Lignes-et-horaires/21-Menton-Gare-Routiere-Roquebrune-Vieux-Village-Fighiera-Monaco-Cremaillere
に、「telecharger la fiche horaire de la ligne 」と四角い枠の中に書かれているところをクリックすると、pdfファイルがダウンロードされます。

この時刻表の路線図 le Lavoir と書かれているところが村の入り口近くだそうです。(仏語のブログによる)
le Lavoir の近くに、chateauと文字が見えますが、それが村にある城なのでしょう。


この路線のモナコ側の始発バス停 Place de la Cremaillere(プラス ド ラ クレマイエール)は見つけるのが難しいかも知れません。
(モナコへは最初バスで行き、観光案内所の近くで降りて、この近くのバス停で乗り継ぎになったが、バス停を見つけにくい感じを受けた。)
鉄道でモナコまで行き、東の出口から、東に500mぐらい行った所になります。
大公宮殿を観光するなら、電車の方がわかりやすいのではないかと思います。(2回目は電車で行った)

このバスは、どちらかというと、マントン(Menton)のバスターミナルからの方がわかりやすいと思います。
マントンのバスターミナルは、バスもいっぱい駐車しているし、わかりやすいです。
そうすると、帰り道に行くことになるのかな、とも思います。

登りはバスで行って、遅くなったら帰りは国鉄駅 Cap Martin Roquebrune まで降りる手もあるかも知れません。線路付近まで降りれば、駅は見つけやすいと思います。(ただし、駅のあたりは人っ子一人通っていません。無人駅ですが、Terの自動券売機はあります。Terの自動券売機はアナログ式、仏語のみです。)


4)その他
マントン(Menton)の町は、観光案内所の付近から旧港までの道は観光するにはいい場所で、旧市街もあり、時間があれば、またはメインの場所として、観光してはどうでしょうか?


イタリアのことはわかりません。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ロクブリュヌ カップ マルタン への交通

    ここまで詳しい情報をありがとうございました。マントンも少し見てみましたが、観光する価値がありそうですね。
    ぜひ行ってみたいと思いました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/23 08:32

    ニースへの戻り方は

    100番バスの2éme Escaiierバス停からという手があります。
    行きは運転手にこのバス停をあらかじめ伝えるという手は無視されがちでしょう。
    GPSを利用してここで下車しても登り坂が待っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニースへの戻り方は

    ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件