「知人に会いに行く」というのが問題になるかもね。

mokochinさん、こんにちわ。

>>イスラエルでの入国審査、かなり細かいことまで尋ねられるようなこ
>>とを聞いたのですが、基本事項以外どんなことを尋ねられるのか教え
>>ていただけないでしょうか?

普通の観光ならば、少々身体検査や荷物検査が厳しくても
問題はないでしょうね。

ただ、「知人に会いに行く」というのが問題になるかも。
そう言ってしまうと、知人の名前や住所、電話番号も聞かれるでしょう。
その人との関係やなんかを言えるようにしておいた方がいいです。

ただ、知人の存在を言わないで、普通の観光旅行にしたほうがスッキリするかも。
そこは自分で判断してください。

僕がヨルダンからキングフセインブリッジを超えたときの話がこちら。
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/jerusalem.htm

この中には、

>>次はイスラエルの入国審査。
>>荷物を渡し金属探知機をくぐる。
>>身体検査をするのはイスラエルのぴちぴちヤングギャル♪
>>荷物検査のカウンターでは二十代後半の目付きの鋭い検査官が僕のバ
>>ックパックを全部開けて、隅々まで調べる。

などの体験。

>>ビザの申請時や入国審査でのなにげない世間話は結構引っかけが多いので気を緩めてはいけないよ。

という、奥深い旅行哲学があります。

ま、英語が不得意ならば、
ノートに、旅行予定から、所持金額から、イスラエルの宿泊場所、
知人との関係なんか、全部書き出して行けばいいでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    みどりのくつしたさま、ご回答ありがとうございます!

    リンク先拝見しました。いいですね~、うらやましいです!
    私もまずは英語!と思ってレッスン受けているのですが、空港やホテルでさえ緊張して思うように喋れないんです。帰国するころになると調子がいいんですけど(^^;

    アドバイスいただいたとおり、聞かれそうなことはノートに書き出しておこうと思います!
    さきほど知人に電話したら、入国審査で困ったら電話して、とのことだったので「どうして知り合ったか?」「知り合って何年か?」などお互いに聞かれてもいいように再確認しました。

    小言半兵さまへのレスにも書きましたが、イスラエル入国よりもミラノで乗り継ぎが不安になってきました。
    半年前にシカゴへ一人旅したですが、も~、自分の英語のデキなさに本当に困ったので。。なるべく尋ねなくても行動できるように不安なことはできる限り事前に調べておこうと思ってます。
    でも調べるほどに不安が増してます。。(;´▽`lllA``ああ、、

    審査官が引っ掛け質問しようにも、私みたいな英語レベルじゃ、なにも引っかからない気がします。。ありのままを伝えるのも苦労するのにとてもじゃないですが嘘はつけません。

    あと、イスラエルへは携帯電話の持込が禁止されてるって本当ですか?
    観光ばかりでなくビジネスマンだっているのに本当?って思うのですが、、持ってたら没収されちゃうんですか?
    またまた質問で申し訳ないです。










    • いいね! 0
    • コメント 0件