17/05/20 15:34

予約のみ

momoたんさん、ご質問ありがとうございます。

RJの予約ですが、座席がどの程度混んでいるかは推察の域を出ません。
ただOBBのサイトで利用日を入れて調べれば、混んでいる可能性のある場合は、
サイトで予約を強く勧めますという記述がありますので、その場合は予約はされた方が間違えはないでしょう。
ただ経験と他のトピックスで他の方のコメントでも、ザルツブルクからのRJは混んでいたという記述がありますので、荷物を考慮すれば予約された方が良いのではないでしょうか。
確か座席予約は僅か3€だったと思います。 駅では3.5€。
もし多くの座席が空いていれば、予約席は上に予約区間が表示されていると思いますので(駅工事中の時期に利用したのでうる覚えです)、それ以外の席は予約されていない事になり移動しても大丈夫なはずです。

またコメントの中に駅周辺で時間を過ごされる様な事が書かれていますが、駅周辺は見るべき物はなかったと思います。 決して綺麗な地域ではありません。 ホテルやお店はあったと思います。
やはりザルツブルクの見所は旧市街にコンパクトに纏まっています。
ザルツブルクに限らず、ヨーロッパでは電車の駅は旧市街から離れている場合があり、私の感覚としては駅周辺は余り良いイメージを持っていません。 1時間程度なら駅中や駅周辺のカフェで時間を潰すのもありかもしれませんが、ザルツブルクの雰囲気は期待できないと思います。

コインロッカー以外の荷物預かり所ですが、申し訳ありません。 まだ問い合わせしておりません。
そこで一つだけ情報を下さい。 利用されるのはザルツブルク音楽祭の時期と重なりますか?
7月21日から8月30日が音楽祭期間です。
可能性はかなり低いですが、もしかしたらこの時期だけ臨時預かりがある場合もあるかもしれないと、ちょっと気になりました。
個人情報なので詳しい日時は不要です。 この時期に当たるかだけ教えて頂ければ、より正確にお答えできるかもしれません。 無関係な可能性の方が大きいですが。

ではまた。(かな?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ザルツブルグ中央駅

REI007さん、おはようございます。

旅行の中でまたちょっと気になってしまった事がありお聞きしたいのですが、現在の駅はご存知ないとは思うのですが、当時の中央駅にはエレベーターは存在していましたか?
    プラハとブダペストのエスカレーターは高速との書き込みをみて、大型スーツケースでのエスカレーターに不安が出てきてしまって。。。

車椅子移動や自転車を乗せての旅行を考えると、ヨーロッパの駅で無い方がおかしい気もしますが、当時の駅の様子で構いませんのでよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/26 12:44

あります

grüß Gott!

ご質問ありがとうございます。

エレベーターは各ホームにあります。

https://web.archive.org/web/20131023060028/http://www.oebb.at/en/Travelling_in_Austria/Salzburg/Services_at_the_station/Redevelopment_of_Salzburg_Hauptbahnhof/Folder_construction_phase_March_2013_-_August_2013.pdf

このリーフレットの2枚目がリノヴェーション後の駅の地図のはずです。
    (正確に書くと完成予想図ですが、構内の図をこれ以外見つけられませんでした。)

オーストリアでは駅はどんどんモダンな建物に建替えられています。
    ザルツブルク駅の場合は、正面の建物は殆ど以前と同じ様に見えますが、中はすっかり新しくなった様です。
    どの駅も建替えの場合はバリアフリー構造になり、エレベーターがあります。
    因みにハルシュタットからは電車でとの事でしたが、その場合はAttnang-Puchheimで乗り換えとなりこの駅も新しくなっておりエレベーターはあるはずです。 (wikの説明ではあります)

それと別件ですが、夕方ザルツブルクからブダペストへの直通電車の数は多くありませんのでご注意下さい。
    (乗り換えならありますが、荷物を考えると直通の方が良いと思いますが)

• Re:予約のみ

REI007さん、アドバイス有難うございます。

RJは予約した方がよさそうですね。
    列車の予約をすると、スーツケースを預けられなかった場合に、早々とブダペストに移動できるかなぁ~と思ったのと、なんとなく時間をきにして観光しなければいけないような気がしていたので。。。

でも座席の確保が優先ですよね。

旅行の時期ですが、秋を予定しているので音楽祭期間にはかぶりません。

いろいろお気遣い頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件