退会ユーザ @*******
17/05/20 14:44

Crème chantilly

むうにゃんさん、またまたこんにちは。

いや~、まだ二人とも、要介護認定を受けるほどではありませんが、年々怪しくなってきてて(笑)。もう何日間も続けて家を留守にすることができないんですよね~、なんだか心配で。家の中のことも今私がメインでやっているので、あまりまとまった時間もとれなくて今に至ってます。まあ直近で旅行の予定もないので、モチベーションが下がっているというのもあるとは思いますが。

むうちゃん、虹の橋を渡っちゃったんですね~(プロフィールにあるお写真の子ですよね?)お疲れさまでした!とともに寂しいですよねえ。我が家は犬派で現在9歳の柴犬を飼ってますが、この子もいずれは看取りの日がくると思います(あ、今はまだまだ元気者です!)。

Château de Chantillyは本当に残念でしたね。リベンジ訪問、ぜひ実現してくださいね!ここはやはり絵画コレクションやLe Nôtreのお庭が有名なのでしょうか?自然なイギリス式庭園も好きですが、人工的なフランス式庭園の様式美にも惹かれる私です。たしか馬術ショーも見られるのですよね?ウィーンを訪れた際にスペイン乗馬学校のショーを見ましたが、なかなか楽しかったですよ。動物大好きなので(^^)

Château de Vaux-le-Vicomteのエピソードは聞いてて残念なような、面白いような・・・。でもそういうことって、普通に観光して「あー奇麗だった。楽しかった」って時よりも、後々まで記憶が残ったりしませんか?

ところで、Chantillyと言えばCrème chantilly(生クリーム)の発祥の地と言われてますよね?実は先に書いたクレープリーでデザート系のクレープを注文する際に、この言葉を使ってます。お城でも一度本場の味を味わってみたいものです♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント