退会ユーザ @*******
17/05/19 10:48

岩さんへ

お久しぶりです(^^)お元気ですか?

今回、いきなり沢山のメールが来て、さぞ驚かれたことと思います。実のところ、私も先週「歩き方掲示板」からお知らせメールが届いた時は(掲示板も長らく訪れていなかったので)、「何、今頃!?」とびっくりしましたもの。

何やらまた下で始まってますが・・・(笑)。これって全部お知らせメールがトピ主である岩さんのもとに届くのですか?(困)

ところで古い話ですが、エルミタージュは如何でしたか?ここは私も是非訪問したい美術館です。ダ・ヴィンチの「リッタの聖母」と「ブノワの聖母」が見たいんですよね。ロシアは個人的にとても気になる国なので(敬愛する映画監督の出身地なのです)、いつの日か必ず訪れたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラヴリさんへ

その節は大変お世話になりました。
    8年も前の話に掲示板がこれほど熱を帯びた状態になって驚いています。私のもとには地球の歩き方お知らせメールが70通全て届いています。受信トレイがこの件で溢れています。これでいいのかどうかは別にして「荷物が預けられるか」の本題からかなり違った方向に行ったような・・・。

ところでエルミタージュ美術館の感想ですが、美術の知識がない私が6時間も滞在しました。建物自体が彫刻された何とも美しい美術館で、館内も「大使の階段」など豪華な宮殿そのもの、ベルサイユやシェーンブルンのようで絵画よりまずそちらに驚かされました。お望みのダビンチをはじめピカソ、ゴーギャン、ルノアールなど絵画好きの方にはたまらない美術館ではないでしょうか。ロマノフ朝の財宝とソ連誕生後に国有化されたコレクションが豊富で、よくぞここまで集めたなと思いました。文献によると1917年のロシア革命後は貴族から没収されたコレクションの集積所となったそうですね。

ロシアは私も前々から行きたかった国で、「帝政ロシア」のイメージを抱いて出掛けたのですが予想に反せず歴史、文化、風景など素晴らしい国でした。街中を歩いていてもドイツやフランスなどのヨーロッツパ諸国とはまた違った雰囲気で、玉ねぎ型のロシア大聖教などは独特の美しさがありました。話はそれますがモスクワからバスで1時間半の「黄金の環」セルギエフ・ポサードもお勧めです。 この一帯は世界遺産の宗教都市で修道院や大聖堂など見どころいっぱいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件