06/03/21 02:28

シュコツィアン他

シュコツィアンは確かにアクセス便利とはいいがたいですが, ディヴァーチャの駅/バス停から歩けばいいです. 30分くらいかかりますが, まあ問題のない季節でしょう. 標識は出ています. ただ4月ですと見学ツアーがあまり多くないです(1日3回). ある程度は周囲を歩き回ったり(散策コースがあります)カフェレストランなどで時間を潰したりは出来ますが….
公式サイトでツアー時間などは確認できます.
http://www.park-skocjanske-jame.si/
Ljubljanaからだとさすがに近郊と呼べるほど近くはありませんが, 日帰りは十分可能です. もう夏時間ですしね.

クロアチアは4月でももう必ずしも悪くは無いと思いますよ. 晴れさえすれば, ですけれど. もちろん泳ぐにはまだ冷たいと思いますし, 夏がベストだとは私も思いますが, 緑さえ芽吹いていて空が青ければ, 遺跡や旧市街などは案外?サマになると思います. とはいえ夏に改めて訪れることが可能であれば, この日程, タイミングで無理に行かれることはないと思いますが.

切符は, 通常は列車もバスも当日購入でまず問題ありません. まあ全席指定のペンドリノなどを利用する場合と, ウィーン行ECなど国際線は前日あたりに買っておいた方が楽は楽だと思いますが. なおリュブリアーナ中央駅のメインホームは駅の建物から少し離れているので, 多少余裕を持ってどうぞ. 地方へ/からのバスのチケットはリュブリアーナ他の主要バスターミナルでも買えますし, バスの運転手からも買えます.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シュコツィアンに行ってみようと思います。

    再度ご丁寧な返信ありがとうございます。
    サイト非常に参考になりました。
    30分くらいでしたら、行こうと思います(ただし天気がよければですが)。

    今回はクロアチアはパスして、また夏にでも海岸線沿いを旅行したいと思います。
    その他いろいろ有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/22 00:52

    しまった、ごめんなさい

    私が30分で歩いたのは事実ですが、それはバスに間に合わすためにすっ飛ばした時の、鍾乳洞から駅への帰りの所要時間だったことを思い出しました。普通は3kmですから40-45分くらいかかりますでしょうか。きちんと確認せずに書いてしまい、申し訳ありませんでした。

    ただ最後の10分程度は鍾乳洞の入り口付近、なかなかの眺めですので、お天気がよければめげずにいらっしゃるとよいなと思います…。