17/05/18 14:21

観光箇所

私が最後にザルツブルクに行ったのは丁度駅を建替え中だったのと、ザルツブルクに宿泊しましたので、コインロッカー及び他の箇所で預けられるかの今現在の最新の情報を持っていません。
ただ新しい駅のコインロッカーはかなりの数があり、サイズと料金はこちに載っています。

https://www.salzburg.info/en/travel-info/infos/luggage-lockers_az_6689

尚、このサイトの上部の地図のiの位置はPostbriefkasten(メールボックス、ポスト)となっているので、場所は違っていると思います。 ただ駅の1階に下りれば案内板があり直ぐに判る様になっている様です。

コインロッカー以外に預ける場所は、宿泊していない場合、以前の様に有人の預ける場所があるか、他の場所で預かってくれるところがあるかなどは判りませんので、後ほど観光局に問い合わせしてみます。
回答がくればこちらに書き込みます。

ザルツブルクのお勧めの場所は、旧市街の見所は新婚旅行(素敵!)で行かれたとの事ですが、他に何処を見られたのでしょう。
普通にガイドブックに載っている所としては、ミラベル宮殿と庭、モーツアルト生家とゲトライデガッセ、モーツアルトプラッツ周り・ドーム・ペータースキルヒェ、祝祭劇場、そしてここ15年位で整備されたユーデンガッセ近辺でしょうか。 そして城砦。 
城砦に行かれてなければお勧めです。 ここは普通の人が住んでもいます。
何度か書いていますが、旧市街で私が好きなのは Franziskanerkirche。 ここは3つの建築様式からなり、マリア像も素晴らしいです。 幸い最近の(私が持っている数年前のですが)歩き方では紹介されていないからか、信仰の対象として教会の雰囲気があります。

既に一通り観光済みであれば、旧市街のカフェで1時間位ゆったりされるのも良いかもしれません。
私が知っているCafeは少ないですが、地元のおじいちゃん達が何時間も新聞を読みながら過ごす定位置があるので、そこに座らない様に気をつけて下さい。 初めていったら判らないかもしれないですが、雰囲気で何となく判るのが不思議。(笑) 店の人が席に案内してくれる場合もありますが、気に入らなければ他の席を示して聞いてみると良いです。

もし天気が良ければ郊外のヘルブルン宮殿がお勧めです。 ただ濡れる心配がありますけど。 前もって書くと楽しみが減るので詳しくは書きませんが。 駅からバスでもタクシーでも。
歩くのがお好きならば戻りはヘルブルンナーアリーを真っ直ぐ街に向かって歩いて戻れます。 1時間強でしょうか。 この一帯は景観保護区なので気持ちよく歩け、途中にサウンドオブミュージックの大佐の家の正面として使われたフローンブルク宮殿があります。 ただ中には入れないと思います。 現在は音楽大学モーツァルテウムの一部として使われているはずです。
サウンドオブミュージック関係なら、城砦の下にマリアがいた修道院とされるノンベルグ修道院があり城砦と一緒に周れます。

後は夏だとザルツァハ川にはカモメ?が沢山いて、餌を求めて寄ってきます。 多分今でも。

今思いつくのはこの位でしょうか。 絵画がお好きならレジデンツの中に美術館があったと思います。
手元に資料がないので思いつくまま書いて見ました。

では、荷物預けの場所が判ればまた書き込みます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:

REI007さん、詳しく案内して頂きありがとうございます。

定番のミラベル宮殿と庭、モーツアルト生家とゲトライデガッセ、モーツアルトプラッツ辺りは、ガイド付きで回ったと思いますので、時間があればお勧めの城砦に行ってみます。
    Franziskanerkirche調べました。
    天井などの内装が素敵ですね。マリア像も天使に囲まれてきらびやかと感じました。。

時間がなくても、駅周辺はウロウロしてみたいのでカフェからでもザルツブルグの雰囲気を堪能したいです。

それから、質問ついでにお聞きしたいのですが、ザルツブルグからのレイルジェットですが、夕方の便で移動しようと考えています。
    予約は必須ではないようなのですが、やはり予約した方が良いのでしょうか?

手荷物預かり処の件もお時間のある時に聞いて頂ければ幸いです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/20 15:34

予約のみ

momoたんさん、ご質問ありがとうございます。

RJの予約ですが、座席がどの程度混んでいるかは推察の域を出ません。
    ただOBBのサイトで利用日を入れて調べれば、混んでいる可能性のある場合は、
    サイトで予約を強く勧めますという記述がありますので、その場合は予約はされた方が間違えはないでしょう。
    ただ経験と他のトピックスで他の方のコメントでも、ザルツブルクからのRJは混んでいたという記述がありますので、荷物を考慮すれば予約された方が良いのではないでしょうか。
    確か座席予約は僅か3€だったと思います。 駅では3.5€。
    もし多くの座席が空いていれば、予約席は上に予約区間が表示されていると思いますので(駅工事中の時期に利用したのでうる覚えです)、それ以外の席は予約されていない事になり移動しても大丈夫なはずです。

またコメントの中に駅周辺で時間を過ごされる様な事が書かれていますが、駅周辺は見るべき物はなかったと思います。 決して綺麗な地域ではありません。 ホテルやお店はあったと思います。
    やはりザルツブルクの見所は旧市街にコンパクトに纏まっています。
    ザルツブルクに限らず、ヨーロッパでは電車の駅は旧市街から離れている場合があり、私の感覚としては駅周辺は余り良いイメージを持っていません。 1時間程度なら駅中や駅周辺のカフェで時間を潰すのもありかもしれませんが、ザルツブルクの雰囲気は期待できないと思います。

コインロッカー以外の荷物預かり所ですが、申し訳ありません。 まだ問い合わせしておりません。
    そこで一つだけ情報を下さい。 利用されるのはザルツブルク音楽祭の時期と重なりますか?
    7月21日から8月30日が音楽祭期間です。
    可能性はかなり低いですが、もしかしたらこの時期だけ臨時預かりがある場合もあるかもしれないと、ちょっと気になりました。
    個人情報なので詳しい日時は不要です。 この時期に当たるかだけ教えて頂ければ、より正確にお答えできるかもしれません。 無関係な可能性の方が大きいですが。

ではまた。(かな?)