残念でしたね…

旅クマさん

コリュウです。
無事でお帰りなさい!

コリュウも、パリの地下鉄でウロウロしました。(笑)
都内なら、なんとな~く、「○○行きは違う」とわかるけれど、パリはさっぱりわからん!
mamoruさんなら、スイスイと乗れるでしょうけれど、何度、路線図を眺めたことか。

しかも、ルーアンに行く日、切符を買おうと思ったら、30分前に買えなくなるのですね。ガ~ン!

アルザスの村にレストラン目当てで泊まったら、休みだったりもありました…。

そして、もしや、匍匐前進?という体験をチラッとしました。
5/7のパリ滞在はな~んの問題もありませんでしたが、5/9にストラスブールで。

夕食のレストランに入ってメニューを見ていると、店の人から、「警察から窓から離れるように言われたので奥の席に移ってください」と言われました。
そして、店の前の道は閉鎖。
「ボンッ!」という爆発音のようなものが聞こえて、しばらくしたら、閉鎖がとかれたようで、人通りが戻りました。前菜の後、メインを食べていた頃でした。

レストランの手前に警察官が数名いて、なにやら緊張気味だったのですが、まさか、そんなことが起こるとは…。
肌寒い日で、止められた人たちは、どこで過ごしていたんだろうと気の毒に思いました。

旅クマさんが、「サンドニ参拝、リベンジ!」までこだわりるかどうかは別として、見逃した、残念だったは、次の旅のきっかけになったりしますよね~。
「人間万事塞翁が馬」で、何が悪いか良いかはわからないと思うのでした。(^^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パリ郊外が、ヨーロッパではないなんて・・・・

コリュウさん、こんにちは!
    何だか、色々あったようですねぇ。ストラスブルクは、「最後の授業」ではないですが、フランスとドイツの間をいったりきたりという、血みどろな狭間の歴史を背負っているので、不発弾処理でもしていたんでしょうか?ところで、どんな料理を食べられていたんでしょう?

それにしてもですね、最後のバスク料理を食べて数時間後、歯のブリッジが落ちたせいで(治療中です)、軽くフランス料理で・・・・といった歯の嚙み合わせの状態ではなかったんですよ。そこがこの「旅(トラブル)のレポート」の落ちとなりますので、だらだらお付き合いくださいませ。ここって、写真掲載できないんですよね。JJが自分の出来ないことは、禁止しているせいなんでしょうかねぇ?

ところで、この旅の前半は、ピレネー山脈のスペインよりにいたんですが、6-7日のパリ市内の気温よりも、肌寒い中、日差しは強かったもので、みんなニコニコテラスでお食事している人も多かったんです。私は、勿論レストラン内でしっかり座りました。けっこう、ヨーロッパ人って、日差しが出てくると、外にいたがるんで、ストラスブルクで足止め喰らった方々は、大丈夫だったんじゃないでしょうか。

どうも、将軍様箱詰めの1件は、復習の旅の箱の中に入れる事になりそうです・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

祝! 将軍様お墓参りミッション達成♪

旅クマさん おかえりなさいませ~♪
    ゲクラン将軍のお墓参りミッション達成、おめでとうございます、ぱちぱちぱちっ(拍手)
    臨場感あふれるサンドニ・レポートを ありがとうございます。
    そっか、王しゃま達のお墓近くはガリア兵ではなくカルタゴ兵が守っているでちね、あたち知らなかったでちよー ←わかる人だけがわかるCutieちゃん語

メトロ13号線は そんなにアブナイ雰囲気でしたか (^_^;)
    私のパリの定宿が13号線のGaîté駅でして、ここからChamps-Élysées Clemenceau迄 よく利用するんですが、さすがにこの区間は「お仏蘭西の香り」=アンモニア臭がするぐらいでフツーですわ(一度、オペラ終幕後の深夜に ヤク中と思しき兄さんの隣に座っちゃって、かなりビビったけど)。

サンドニ・リベンジですか? その際は是非ご一緒させて頂いて、フレンチ牛飲馬食の女子会をしたいものです。私のシャンティイ城リベンジのミッションは いつ達成できるのでしょうか?とほほ。

>頑固なおっさんと、すったもんだ口論の挙句

あんれまぁ、CDG空港から出るのに すったもんだですか?
    わたしゃー今度のお正月旅行・航空券で、最初はCDG乗り継ぎ2時間の予定がフライトキャンセルを食らい CDG乗り継ぎで8時間待ちになっちゃったので、パリ市内に入って愛するチーズやバターの買い出しを目論んでいたのですが、クマりましたわぁー。

>紙幣は受け付けないから、そこの両替機でコインに替えるか、クレジットカード

わかりますー、SNCF・無人駅の券売機は コインも使えなくてカード支払のみでした。
    ぶーぶー文句を言いながら(周囲には誰もいないので、つい独り言になる)約6ユーロの切符をカードで買う羽目になりましたよ。
    旅クマさんの推理通り、券売機を力任せにクラッシュして集金する 非公認回収業者が多いのでしょうね。

>ベルサイユの薔薇カップル

例のマリーヌ氏が「アタクシはフランスの女王なのですから!」と宣言することもなく この先も共和政は続くようですが、もし万が一 王政復古の暁には現オルレアン公が目出度くフランス王となるのか それともスペイン・ブルボン家のフェリペ6世が兼位になるのかとか、私の空想ネタになっています。

では引き続きのレポートを、キリンさんの首を長くしてお待ちしていま~す(*^_^*)

• 訂正

「5/7はな~んにもない」と書いてしまいましたが、ちょっとした事件があったんでした。
    って、誰も突っ込まないと思うけれど、一応。

駅のトイレが閉鎖になりました。

サンラザール駅でトイレが見つからず、通りがかったフランス国鉄の人に聞いたら「5分前にプロブレムがあってクローズドになった」と。旅行客としては、由々しき問題…。
    ルーアンの駅のトイレの前にも、何やら立札があったので、フランス全部の駅のトイレが使用禁止?

腰に銃を下げた、フランス国鉄のロゴ入り防弾チョッキを着た人も見かけました。
    平和な日本では考えられません、やはり。

• いいね! 0
    • コメント 0件