そんなに魅力的な国だとは

クロアチアというとドブロのイメージがコッテリついており、おっしゃられるような魅力がある事知りませんでした。 また別の機会にクロアチアメインの旅程を組んだ方が良さそうですね。父がドブロに弾丸で寄っていたことがあったので出来るだろう、十分だろう、と踏んでいました 笑

それほどまでのスイス。是非いつか車窓を楽しみに訪れたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クロアチアは日本人が行きたいヨーロッパの国ベスト10に入るかも?

ヨーロッパしか行かないなどヨーロッパ好きが多いのでよく49のヨーロッパの国のうち、絶対に行ったほうがいい国を聞かれます。
    指折りといいますから両手で10。ヨーロッパ車窓展望もベスト10なので、ベスト10で答えていますが、クロアチアもはいるかも知れません。
    というのも英、仏、独、伊はヨーロッパの核ですから、自動的に入り、スイス、西とあなたが今回行く、第1次大戦までヨーロッパ最大の帝国の本拠地オーストリアまでは迷わず選べます。
    残り3つが自分の中で超激戦となるのです。
    その候補の一つがクロアチア、東欧、北欧からも一つは入れたいのでクロアチアとノルウエーにするとあと一つだけ。
    ハンガリー、チェコも街はクロアチア以上に素晴らしいのですが、自然の風景は断然クロアチア。ヨーロッパ有数ですから。で、クロアチアとも断定できないのです。
    ノルウエーよりアイスランドのほうが自然は上?  ポルトガル、ギリシャも外せない。
    というわけで私の頭の中では3つの椅子を狙ってクロアチア、ハンガリー、チェコ、ノルウエー、アイスランド、ギリシャ、ポルトガルがいつも争っています。4国外れてしまうわけですが、どこも落としたくない。ベスト15ならロシアを入れて決まりですが。
    で、その人の興味(街が好き、自然が好き)で人によってベスト10を使いわけています。
    あなたの場合は当然クロアチアがベスト10というわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おもしろい!

ヨーロッパランキング、考察とても興味深いです。
    素人としては北欧からノルウェーが上がってくるのが不思議でした!あとアイスランドも。
    今回はチェコ、オーストリアの旅になりますが、クロアチアを含めこれから少しずつ来訪したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。