10日中にローテンブルクに入れませんか?

フランクからローテンブルクは列車で乗り換え時間込で2時間台ですから、21時か20時に着けるのであれば、ローテンブルク泊にしたほうがいいですよ。

11日昼にバスでローテンブルク着だと、24時間滞在ということになり、時間を持て余すかも。1日でフランクからフュッッセンまで行く方も半分以上はいますが、この場合、ローテンブルクでの観光時間は50分ほどです。とても小さな町で2,3時間は欲しいですが、丸1日は要らないと思います。

前の日にはいっておくと、翌日午前中観光できますから、観光・散策には長すぎることもなく、ちょうどいいのです。
11日ネルトリンゲン泊の場合でも、24時間滞在と長すぎるのでいろんな方法でディケルスビュールも観光するといいです。

効率的なのはヨーロッパバスをディンケルスビュールで降り、夕方の路線バスでネルトリンゲン泊の方法も。
ただ、これだとディケルスビュールでの荷物預けが問題です。

どなたか、ここで預けられる、コインロッカーがあるという投稿があるといいいのですが。

ないとして、ディンケルスビュール泊もいいかと。ここのドイチェスハウスは国宝的に素晴らしい木組み建築です。ビクトリア女王が泊まったゴルデネロゼもありますし、宿はこちらのほうが魅力的です。安い宿も沢山あります。

12日朝の路線バスでネルトリンゲンへ。午後3時ころ?のヨーロッパバスまで観光。荷物は観光案内所で預かってくれます。

まん丸い旧市街を囲む屋根付きの城壁上を一周(40分)。教会の塔からまん丸い旧市街を眺めると、ローテンブルクより上という方が多いのもうなづけます。

ローテンブルク市庁舎の塔上からの広大な緑の海に浮かぶ赤い旧市街の眺めも素晴らしいので甲乙はつけがいのですが、
ロマンチック街道に行ったのにローテンブルクだけでは、あまりにもったいない、惜しいと思います。
ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンという交通不便な珠玉の街3つを結ぶためにヨーロッパバスが1971年に誕生したというのに。

他2つも2,3時間はかけて散策した方は「あやうくこんな素敵な街を30分、15分で済ますところだった」とゾッとすると思います。

前の晩にローテンブルクに入るだけで、ドイツで最も美しいといわれる街を3つともゆっくり見れるのですから、たとえ夜遅く着いて、寝るだけになってもローテンブルク泊を勧めます。

最初は違うアドバイスでしたが、試行錯誤の上、11年かけてようやくベストな旅程をつくりあげた気がします。
初日の夕方か夜にローテンブルクまで列車で入り、ローテンブルク泊、ヨーロッパバスでディンケルスビュールへ。泊、路線バスでネルトリンゲン。ヨーロッパバスでフュッセンです。

ディンケルスビュールで荷物預けられればネルトリンゲン泊でもいいのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 10日中にローテンブルクに入れませんか?

    マルコポーロ3さん
    とても詳しく教えていただき大変感謝しております。
    参考にさせていただき条件があえば考慮いたします。

    >ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンという交通不便な珠玉の街
    >「あやうくこんな素敵な街を30分、15分で済ますところだった」とゾッとすると思います。
    マルコポーロ3さんのお気持ちがとても伝わりました。m(__)m

    今後とも宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロマンチック街道は日本でいうと京都に当たります

    実はフランクからヨーロッパバスに乗る方は時間がなくて、1日でフュッセンまで行きたい方が多いのです。そうすれば、翌日午前にノイ城を見て、午後にはミュンヘンに着けるからです。つまりロマンチック街道観光は1日半でOKというけです。

    ガイド本でローテンブルクが小さい街で半日あれば十分すぎると思いますから、さすがに1泊して、24時間後のバスに乗る方は少ないわけです。そういう方は他2つにも泊まって、路地を一つ残さずゆっくりじっくり散策されたりします。

    で、上の方の方が多いわけですが、ローテンブルクが1時間以下では市庁舎塔に登って、広大な森の中に浮かぶ街の様子をみることができません。街一番の見どころとあって、いつも行列ですから。

    3つの珠玉の街とノイ城を中心(他にヴュルツブルクやアウクスブルク、ヴィース教会もいい)とするロマンチック街道はドイツ一番の観光地なのですから、せめてローテンブルクだけでも十分見れるように、フランクフルトの宿に入るのはたいてい夕方でしょうから、この日だけは遅くに宿に着いてもいいから、ローテンブルクまで行くように勧めるようになりました。

    多分、4,5年前からかと。そうすれば翌日午前中(3,4時間)は散策できます。
    こんな簡単なことを思いつかなかったのですね。


    フランクの宿着予定17時なら20時、18時でも21時にはローテンブルクの宿には入れます。ドイツの治安はいいですが、地さな街はもっとよくて日本並み。旧市街の宿までは歩いて10分ほど。


    4~9月は20~21時まで明るいので不安はありません。日が短い時期なら、タクシーもありますし。
    と、ここで何度書いても、ヨーロッパバス利用者のほんの一部しか読んでいないわけです。0.001%くらいかな。

    あなたやここを読んでる方が、なるほどそういう手もあったかと思ってもらえれば幸いです。

    フランクの代わりにローテンブルク泊とフュッセン泊でまあまあのロマンチック街道の観光はできるわけですが、もう1泊できる方ならディンケルスブリュールかネルトリンゲン泊で2日半で完璧に近い、観光ができることに。

    ロマンチック街道は日本でいえば京都に相当する古き良きドイツが堪能できる最大の見どころです。ミュンヘンは1泊で十分と思いますので、検討してみてください。

    なお、ミュンヘンからノイ城とヴィース教会日帰り(列車またはツアーバス)というのはヨーロッパバスに乗らない場合です(ミュンヘンのホテルに連泊して列車でローテンブルクに行くなど)。

    ロマンチック街道の終点はフュッセンですから、ヨーロッパバス利用者はほぼ100%フュッセンまで行き、ノイ城(ヨーロッパバスが寄らない日の短い時期はヴィース教会も)を見て列車でミュンヘンというのが定番です。