ソグネがお勧め

世界遺産西ノルウエーのフィヨルド群はソグネフィヨルド最奥の支谷ネーロイフィヨルドと、ガイランゲルフィヨルドの2つからなります。
最初は見誤って、ガイランゲルとの比較かと思い、迷いましたが、ハダンゲルとなら迷わずソグネの方です。
オスロに戻るならナットシェルはベルゲン鉄道分も含まれているので、4日目に1日かけてベルゲン観光、5日目名とシェル利用でソグネ(ネーロイなど)を観光してオスロに夜着くのが効率的です。というか定番です。
ヴォスまで列車(自由席)、バスでグドヴァンゲン、フェリーでフロム、フロム鉄道でミュールダール、ベルゲン急行(要予約)でオスロという1日コースの乗り物がセットになった周遊券がナットシェルです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご意見ありがとうございます

1番人気のソグネフィヨルドがあるNorway in a nutshellがやはりオススメなんですね。
    長時間で乗り換えや慌ただしそうなのが疲れそうで体力持つか気になってました。

そうなんですよね。帰り道にnutshellがいいんですよね。
    それがベルゲン急行の切符を買った後にnutshellを知ったのです。払い戻し不可のチケットなのと、電車でぼーっとゆっくりもしたいので切符は捨てなくていいかなと考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナットシェルは買わないように

ナットシェル料金の半分以上はベルゲン急行なので、あとはバス、フェリー、フロム鉄道代を払うだけです。
    ナットシェルを買わないようにしてください。
    グローバルパスやスカンジナビアパスがあればベルゲン急行に乗れるのに、ナットシェルを買い、2重払いの方が大勢います。
    本当は予約前にここで相談してくれたら、いいのにという方が多すぎて残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件