17/05/16 22:57

Rennes 空港アクセス

Rennes空港へは近くを通る路線バスがありますが(57番バス)、Rennes駅からは出ていなくて、市中心部のRepublique(レピュブリク)から出ているので、駅からはメトロで5分ぐらい乗らないといけないですね。(駅からレピュブリクまで二駅です)

路線バス57番の空港のバス停は Aire Libre Aeroport 、降りてからターミナルまで300mぐらい歩く、となっています。
おそらく料金は、バスとメトロが別々でも5euros程度でしょう。
地方都市では、バスとメトロが連携した料金になっているところがあるので、それだと3eurosぐらいで上がる可能性もあります。(Rennesについては連携については具体的には知りません。現地確認。)

Rennes空港のサイト(バスのページを出しておきます)
http://www.rennes.aeroport.fr/acces-parkings/bus

空港のバス停の案内図
http://www.rennes.aeroport.fr/sites/rennes.aeroport.fr/files/plan-acces-rennes-aeroport-bus-reseau-star-2016.pdf

バス路線時刻表(57番バス)
(6月3日乗車なら、土曜日 samediの表を見てください。10時頃なら20分に1本あります。)
http://www.rennes.aeroport.fr/sites/rennes.aeroport.fr/files/horaires-bus-ligne-rennes-aeroport-2016.pdf


タクシー
ホテルに泊まっているなら、客としてホテルで呼んでもらうのが普通です。
飛行機はお昼頃のニース行きでしょうか。
一旦チェックアウトして、荷物を預けてどこか散歩するなら、迎えに来てもらう時間を決めて出てもいいし、ホテルでゆっくりするなら、タクシーの来る時間までゆっくりすればいいでしょう。
フランスでの一般的なチェックアウト時間は11時となっているホテルが多いです。数は少ないが正午となっているところもあります。
駅から空港まで距離は7km程度のようなので、土曜日ならうまくすると15eurosから18euros程度で上がるでしょう。(荷物料金は、1個目からとるのか、2個目からとるのか、地方により異なるので、わかりません。)

タクシーは遠くから呼ぶと、迎車料金メーターを入れてくるので、3~5euros着いたときにすでにメーターが回っていることがありますが、駅前のホテルなら、これもごく少ないでしょう。

駅に行ってタクシーを拾うことも出来そうですが、たまたまTGVが着いた時間で、多くの客がタクシーを拾って行ってしまうと、ちょっと待つことがおこるかも知れません。

昔は、駅の裏口は台地のようになっている高いところに面していて(バスターミナルのある正面口の方は低い方にある)そこにはタクシーは何台もいましたが、現在工事中ということなので、どうなっているのかわかりません。

駅で拾う場合は、前日に下見をした方がいいですね。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/05/17 02:12

    同年代なので、おせっかいかと思いましたが・・お許しください

    他の方の回答はみな正確な情報です。
    現在、レンヌ駅は新しいメトロの工事と同時に全面改築中です。
    レンヌ駅のメトロの改札も5月15日から閉鎖されていますので、レンヌ空港まで安く行く場合は駅前のバス停から
    C1 、C2、11番、どのバスでもRépubliqueまで行きます。そこで57番に乗り換え、そこから通常は25分あれば空港前のバス停に到着します。(バスは1時間に2〜3本)
    下車徒歩5分となります。(路面に空港までの足跡マークがあります)
    でも、間違えて、57exに乗ってしまうと、空港には止まりません。
    バスは空港まで乗り換えでも1、5ユーロですが、バスの乗り換えで57番のバス停は裏側なので、初心者はタクシーがいいと思います。
    タクシー乗り場は駅の北口を背にすると左側に徒歩30秒。ホテルに頼むのが安心ですね。
    私は、いつもバスを使うので、タクシー料金はわかりませんが、時間は20分位でしょう。
    でも、時間には余裕をみてくださいね。

    また、モンサンミッシェルに行く際、バスターミナルにも一応、有料トイレが一つあります。
    荷物を預ける際にホテルでトイレを借りるのがいいでしょう。
    レンヌ駅のトイレは現在工事中で使えない日もありますので・・
    また、モンサンミッシェルでバスを降りたら、無料のバスのようなものに乗り換えます。
    インフォメーションセンター前から出発しますが、私の友人は迷ったそうです。
    バスを降りたら他の乗客の後について行けば大丈夫です。
    帰りも同じ状況ですので、帰りのバスに乗るには時間に余裕を持ってくださいね。

    5月下旬から6月3日まで私もレンヌにおりますので、何かあれば個人的に連絡していただいても構いません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/17 09:37

    感謝です!

    vinvinさん、心強い情報ありがとうございます。
    初フランスで私の還暦旅行でフランス語もまったくわからない状態です。
    何かわからないことが有ったら遠慮なく連絡させていただきます。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件