ハルシュタットへはセンメリング鉄道経由で

行きたい街の追加は希望に沿うようにしていますが、その2か所は難しいですね。ドブロはウイーンから空路なら可能でしょうが、丸8日だと、今のプランのほうがいいかと。
ザルツブルクの宿が心配ならハルシュタット(または隣のオーバートラウン)連泊でザルツブルク日帰りを。

ハルシュタット泊の場合、ウイーンからリンツ経由アッタナンクプッハイム乗り換えでなく、クラーゲンフルト方面行特急でレオーベン下車、ザルツブルク行特急に乗り換え、シュタイナハ・イルドニング下車。普通列車30分でハルシュタットです。
オーストリアで最も車窓展望のいい路線で、初のアルプス越えのセンメリング鉄道(世界遺産)を全線通ります。乗り換えが2度ありますが、8時台発で12時台着と便利です。
ハルシュタットからクルムロフへは直行のシャトルパスもあるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    着いた日にそのままドゥブロヴニクへ行って、12日の昼頃にウィーンへ帰ろうか、としていますがやはり厳しいのですね。
    移動は捨て時間になるイメージなのですが、オーストリアで最も美しい車窓との事で移動が楽しめそうなのが嬉しいです。
    乗り換えが不安ですが、ホテルも見ながらハルシュタット泊も検討してみます!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロアチアは見どころが超多いので別の機会のほうがいいと思いますが

前例がない旅をしてはいけないなんてことはないですが、オーストリア周遊でドブロ1泊は、多分日本人初の旅程になるかも知れません(笑)。
    ただし、これが最後のヨーロッパ旅行で、ドブロはどうしても行きたいならゴーでしょう。
    行かないほうがいいのは、クロアチアはオーストリアと同様必訪地だけでも最低1週間は必要だからです。
    プリトビツェ湖はクロアチア旅行でここに行かない人はいないほどドブロと双璧の必訪中の必訪です。リエカ~ドブロまでバスで12時間のダルマチア海岸はヨーロッパ一美しいといわれるほどなので、ドブロだけというのはもったいないです。

>移動は捨て時間になるイメージなのですが

これはスイスに行くと通用しないかも知れません。同国の魅力の半分は車窓展望ともいわれるからです。
    また、昔調べた辞書には「旅とは移動そのものを楽しむこと」とありましたから、車窓展望のいいところを選んで通ると旅の幅が広がるかも知れません。
    市販のヨーロッパ鉄道時刻表にはそのような景勝区間約100カ所が国別に載っています。
    それほど遠回りにならない限り、目的地までその線経由で行くと、右も左も絶景で飽きませんよ。
    センメリング鉄道経由の路線もヨーロッパ約ベスト100区間のひとつです。