【Basilique de Saint-Denis】 参拝 その5

この建築自体は、過去3世紀の蓄積といおうか、時の流れによって、ロマネスク → ゴシックと変化してきているそうだが、建物の前面はロマネスク、内陣はゴシックとなっていた。典型的舟形天井かと思っていたが、案外そうでもなかった所が、意外であった。

mamoruさんランキング → ステンドグラス第2位です♪
写真に撮ろうとしたが、あにはからん、赤を基調としていると、色褪せた写真しか撮れない!
いや、勿論プロ仕様で、しっかりとしたカメラならば、撮れるんだろうさ~、と思ったがとにかく一部しか、はっきりと撮れないのだけは、残念であった。

旅クマランキング → Catedoral de Leon スペインのステンドグラス第1位!
反対に、ここのステンドグラスは、青を基調としているので、かなり明確に撮れて、そこは嬉しかった。しかし、場所はパリでもフランスでもなく、隣国スペインの事になる。

暫く、緊張による疲れを取りがてら、ステンドグラスの鑑賞をして、「いざ出陣!」
いや、Oh~フランス諸王朝の過去の栄光を拝見するには、中央あたりで一旦外に出て、そこにあるチケット売り場で、切符を購入し、また入らなければならない仕組みになっている・・・・

<因みに、そこに併設されていたインフォメーションセンターのトイレは、綺麗であった。>

さて、ここからまた内陣に入りなおしたが、そこからが、【絢爛豪華?たる棺の世界】となった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント