17/05/15 11:41

御意!(笑)

おっしゃる通りだと思います。
またザルツブルク観光に余り興味がないなら、ザルツブルクのホテルに泊まる意味はないですね。
ハルシュタットがメインであれば、ここか隣町のオーバートラウンに連泊されれば良いだけだと思います。
そうすればザルツブルク観光も出来るし、湖からハルシュタットの狭い街も一望できる訳ですね。
しかも重い荷物を引きずって歩く事もなく、ホテルに遠慮しながら荷物預かりを訊ねる事もなく、
100Lの大型スーツケースが入るコインロッカーの空きを心配する必要もなく。
因みに私はザルツブルクに住んでいた事があるので、ザルツブルク観光はお勧めしたいですが、
だからと言って意味無くザルツブルクの大型ホテルに泊まる事はお勧めしません。
ヨーロッパのホテルの良さは家族経営の3~4星ホテルにあると思っていますので。

この辺りはmomoたんさんのお好み次第なので、5星の伝統あるホテルにお泊りになるのは否定しませんが、ザルツブルクの旧市街の中級ホテルは親切なので、戻ってくるなら荷物は預かってくれるとは思います。確約は出来ませんし、そうする意味もないと思いますが。


いずれにせよ、そろそろ結論が出て様なので、これで失礼します。

どうぞ旅を楽しんで下さい。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:

    REI007さん、ご意見ありがとうございました。

    最初は、ザルツブルグを起点にして、ハルシュタットに泊まるかどうしようか迷っていましたが、色々な方からのアドバイスを聞いているうちに、ハルシュタットに2泊したいと考えるようになりました。

    他都市⇒ハルシュタット⇒ザルツブルグ⇒RJにてブダペストの予定です。。
    REI007さんのご意見の通り、ブダペスト行き以外は送迎車を依頼しようと思っていたのですが、RJでザルツブルグ駅を使うのであればハルシュタット⇒ザルツブルグを列車にしてみようかなぁとフッと頭をよぎりました。
    そして、どうせなら駅に荷物を預けて半日位市内観光してみようかとも。。。

    その場合、ザルツブルグ駅の構内にはロッカー以外に一時預かり所などはありましたか?
    あと、実は、数年前に新婚旅行のツアーでモーツアルト生家とミラベル宮殿などは観光済みなのですが、その他おススメの場所などはありますか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/18 14:21

    観光箇所

    私が最後にザルツブルクに行ったのは丁度駅を建替え中だったのと、ザルツブルクに宿泊しましたので、コインロッカー及び他の箇所で預けられるかの今現在の最新の情報を持っていません。
    ただ新しい駅のコインロッカーはかなりの数があり、サイズと料金はこちに載っています。



    https://www.salzburg.info/en/travel-info/infos/luggage-lockers_az_6689

    尚、このサイトの上部の地図のiの位置はPostbriefkasten(メールボックス、ポスト)となっているので、場所は違っていると思います。 ただ駅の1階に下りれば案内板があり直ぐに判る様になっている様です。

    コインロッカー以外に預ける場所は、宿泊していない場合、以前の様に有人の預ける場所があるか、他の場所で預かってくれるところがあるかなどは判りませんので、後ほど観光局に問い合わせしてみます。
    回答がくればこちらに書き込みます。

    ザルツブルクのお勧めの場所は、旧市街の見所は新婚旅行(素敵!)で行かれたとの事ですが、他に何処を見られたのでしょう。
    普通にガイドブックに載っている所としては、ミラベル宮殿と庭、モーツアルト生家とゲトライデガッセ、モーツアルトプラッツ周り・ドーム・ペータースキルヒェ、祝祭劇場、そしてここ15年位で整備されたユーデンガッセ近辺でしょうか。 そして城砦。 
    城砦に行かれてなければお勧めです。 ここは普通の人が住んでもいます。
    何度か書いていますが、旧市街で私が好きなのは Franziskanerkirche。 ここは3つの建築様式からなり、マリア像も素晴らしいです。 幸い最近の(私が持っている数年前のですが)歩き方では紹介されていないからか、信仰の対象として教会の雰囲気があります。

    既に一通り観光済みであれば、旧市街のカフェで1時間位ゆったりされるのも良いかもしれません。
    私が知っているCafeは少ないですが、地元のおじいちゃん達が何時間も新聞を読みながら過ごす定位置があるので、そこに座らない様に気をつけて下さい。 初めていったら判らないかもしれないですが、雰囲気で何となく判るのが不思議。(笑) 店の人が席に案内してくれる場合もありますが、気に入らなければ他の席を示して聞いてみると良いです。

    もし天気が良ければ郊外のヘルブルン宮殿がお勧めです。 ただ濡れる心配がありますけど。 前もって書くと楽しみが減るので詳しくは書きませんが。 駅からバスでもタクシーでも。
    歩くのがお好きならば戻りはヘルブルンナーアリーを真っ直ぐ街に向かって歩いて戻れます。 1時間強でしょうか。 この一帯は景観保護区なので気持ちよく歩け、途中にサウンドオブミュージックの大佐の家の正面として使われたフローンブルク宮殿があります。 ただ中には入れないと思います。 現在は音楽大学モーツァルテウムの一部として使われているはずです。
    サウンドオブミュージック関係なら、城砦の下にマリアがいた修道院とされるノンベルグ修道院があり城砦と一緒に周れます。

    後は夏だとザルツァハ川にはカモメ?が沢山いて、餌を求めて寄ってきます。 多分今でも。

    今思いつくのはこの位でしょうか。 絵画がお好きならレジデンツの中に美術館があったと思います。
    手元に資料がないので思いつくまま書いて見ました。

    では、荷物預けの場所が判ればまた書き込みます。