帰国日がちょっと心配・・・

アエロフロートは20年前に1度利用したことがあります。やっぱり安かったので!
当時は学生だったので、深く考えもせず予約して、特に問題はありませんでした。美人CAさんの「ありがとごじゃました」の発音がかわいくて、今でも耳に残っています。

ただ、「アエロフロート」で検索してみると、色々出てきますね…遅延とかなんとか。気になったので、近年の搭乗で遅延を経験された方のブログは無いか確認すると、何件も出てきました。もちろん、恐れていた割に、定刻で旅ができたという方のブログもたくさんありました。結果が良かれ悪しかれ、日本人であれば同じことが気になるものですねー。

ところで、9月2日に13時間25分の乗継時間で帰れる便を見たところ、モスクワでの乗継時間が1時間15分しかありません。これは、9月4日に必ず出社しなければならない社会人であれば、少し、いやかなり心配です。他の欧州の都市発日本直行便であれば、代替便航空券を手配してもらい、なんとか9月3日に日本につけるかもしれませんが、モスクワからだとどうなんでしょう・・・経験者の方、どなたかいませんかね。。

数年単位で滅多に長期休暇が取れない職場で復帰当日に遅れるのは、絶対避けたいと思われるようであれば、ベルリンを9月1日発、あるいは、9月2日のあと数時間早い便にされてはどうかと思い、回答しました。

なお、ホームページで予約した場合、ご予定の便もその1便・2便前発も全て税・サーチャージ込で1086.66EUR(2名)=1人68,000円程でしたので、利用されたことの無い海外代理店を利用するより良いかと思います。

あと、予算は上がってしまいますが、JALのホームページ(地域をドイツに設定)から予約だと、1,501,20EUR(2名)でヘルシンキ乗継があります。差額分を安心日本語サポート・機内で飲むビール代と捉えて利用するのもアリかもしれません。出発地はベルリンに限らず、ミュンヘン・フランクフルトからでも同額です。ベルリンからの場合、ヘルシンキでの乗継時間がタイトですが、ミュンヘン・フランクフルト発であれば割とゆとりがありますし、空港設備も充実しています。


既に航空券手配済みであれば、グダグダ書いてしまって申し訳ないのですが、気にせず、旅行を楽しんできてください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 失礼しました。

    今、プロフィールを拝見したら、きっと旅慣れた方なのだということがわかり、僭越な回答をしたことに気づきました。
    暇なので、最近この掲示板を見て他人の旅に思いを馳せて楽しんでいまして。。無視してください。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件