本題からは逸れますが

上でJORGEさんが書かれていますが、ベルリンの空港は
“EUを牽引する大国の首都とは思えない貧弱”
“今でも地方空港程度の規模”
昨年12月に行きましたがまさにそんな感じでした。
フランクフルト、ミュンヘンの空港(いずれも日本からの直行便あり)は行った事がありますが、あまりの規模の違いと寂れ感にビックリしました。規模が小さいので空港内で迷うリスクが少ないというメリットはありますが…
とここまで書こうと思いふと調べてみたのですが、検討されているアエロフロート、ベルリンのメインの空港(TXLテーゲル空港)ではなく、主にLCCなどが発着しているSFXシェーネフェルト空港の方のようです。
私が行ったのはテーゲルの方でしたのでシェーネフェルトの様子は不明ですが、現地で行き方などを探す際には間違えないように気をつけて下さい。
(余談ですが新しい空港の計画がありシェーネフェルトを拡張する形で進められているようです)

あと航空券ですが、私は値段の差が大きくなければなるべく航空会社から直接購入するようにはしていますが、そこしか取り扱っていないなどの理由で日本語対応していない所も含めてスカイスキャナーでよく出てくる所の大概で購入した事があります。幸いにも今までトラブルは一度も無いですが、元々安い航空券を探して買っているので何かあっても捨てるくらいの気持ちで買っています。(長い区間はなるべく買わないようにしています)代理店によっては荷物持ち込み量が不明瞭だったり、フライト情報変更のメールが有料だったりとマチマチでしたので、もし代理店から予約する際はしっかりと説明を読みながらの予約をオススメいたします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント