南イタリアのドライブは

どんなことがあっても驚かないでくださいね。
信号は少なく、アイコンタクトによる運転士同士の会話、市街地はスリル満点!!です。

アマルフィターナは一本道も多く、事故がおきれば進めなくなることも。そんなときはあきらめてその場で楽しむくらいの余裕を持ってください。

私も、ポジターノの街中でタンクローリーが道に詰まってしまって動けなくなる事件に巻き込まれました。
車は家と家の間に詰まっているだけなのですが、村中、渋滞で止まった車の運ちゃん(東西に1キロづつ渋滞!)とかが集まってきて(野次馬!)、うだうだとくっちゃべっていて(南イタリアってそんなもんです)4時間後、やっと道路再開通ってこともありました。

でも、景色は最高!です。ちょくちょく止まりながらゆっくり進めばいいと思います。追い越し希望車はどんどん先へ行かせてあげましょう。

P.S カプリの青の洞窟に入れなかったら、アマルフィのエメラルドの洞窟も結構乙なもんですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• euromedさん、感謝です。

貴重な情報ありがとうございます。
    euromedさんはどこでレンタカー借りましたか?

ナポリ市内で借りるのは、怖いのでいっそのこと
    空港で借りようかと思っているのですが、、
    それともソレントまで行った方がよろしいでしょうか?

また地図ですが、日本で
    「(TCIの)ATLANTE STRADALE D'ITALIA SUD」を探しているのですが、
    見つかりません。現地で求めたほうが早いでしょうか?

あつかましくて恐縮ですが、ご教示お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港で借りました

私は空港で借りました。駅だといきなり街中で、トレーニングする暇なしに強烈な世界へ!入ることになりますから。

もし、
    「ナポリを観光してから半島へ行く」のであれば、ソレントで借りたほうがよいかと。市内観光をしてからチルクムヴェスビアーナでソレントへ。ナポリソレント間は確実に鉄道が早いです。(トンネルだらけですが)

「空港から直接半島へ」または「ポンペイ、カゼルタ等へ行く」のであればナポリ空港で借りるのがよいかと。

地図についてですが、TCIの地図は東京神田の三省堂にあると思います。電話は03-3233-3312です。確認ください。

時間があれば、ぜひカゼルタ「王宮」とパェストゥム「神殿」へ!