なるほどですね。

こんばんは。
ナザレ発でナザレに戻られるのですね。私はリスボン発でリスボン帰るのですが、時間的には、トマールまで2時間で大差ないようです。
トマールには、Red 社のバスで9時頃着いて、バターリャへの移動バスは同じくTejo 社てすね。なので、私もバターリャに行くつもりでバス時刻を調べた時、バターリャに1時間半滞在、その後バスでアルコバサへ移動するも、滞在出来るのは1時間。
なので、バス停から修道院への道のりや、修道院を見て回る時間を考えると、走り回る事になりそうで、それよりは、アルコバサ修道院前のカフェでまったりバスを待つのも良いかな?と、苦渋の決断でバターリャを諦める事に。
他の投稿で、1日で3修道院を駆け足で廻った、という方がおられました。
もし、どうしても、バターリャもはずせない、と気が変わったら、バターリャ➰アルコバサの移動をタクシーにして、アルコバサ滞在時間を少し長めにとるかも、ですね。やはり、トマール、バターリャ、アルコバサ間のバス時刻に問題あり?ですよね。
お互い、頑張りましょう(笑)。
ところで、話は、変わりますが、リスボン市内の鉄道での移動は、普通に駅の自動販売機でチケットを買えば乗れるんてすよね?地下鉄や長距離バス、長距離鉄道、リスボアカードやヴィヴィアジェンの利用方法については、あちこちで見かけるのですが、ただ単純に鉄道を利用する方法は、当たり前すぎて説明の必要ないからでしょうね。
滞在するホテルが鉄道駅の近くで、セッテリオスバスターミナルやシントラへの移動に使う予定の為。
修道院巡りとは関係ない話で、すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お互い良い旅になりますように

確かに、アルコバサ滞在1時間は、微妙ですよね。。。

駅から修道院までは、徒歩10分と歩き方に書いてあるので
    時間通りであれば、バタバタ見学できそうですが

バスの到着が遅れたら…と考えると
    悩みますね。。。

お互い頑張りましょう!

「リスボン市内の鉄道」については
    いつも「交通+観光」のパスを買うので、気にしてませんでした(^^;)
    今回もリスボンカードを購入予定です。

こういうパスは、元をとれるかは微妙ですが
    「切符を買う手間が省ける」「お財布を出さなくいい」「小銭の心配がいらない」等々
    少し損をしても、便利なのでつい買ってしまいます。

いつの記事かはわかりませんが、自販機はあるようです!
    http://easytravel.sakura.ne.jp/euro_transport/cp.shtml#003

悩みながら切符を買うのも、旅の醍醐味ですよね(^_-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

意外とめんどうそうですね

鉄道のチケット購入方法、ありがとうございます。
    近場の移動での鉄道利用、意外と厄介かも、ですね。
    朝早いし、小さな駅なので、窓口が開いてない可能性大だし、自動販売機の使い方も、今一分からない。そうなると、とにかくバスに乗り遅れないためには、タクシーという手段を取るべきかも。
    出だしでつまずきかねない、あやしい旅になりそそうです。
    私も、その日ののスケジュールに合わせて、リスボアカードとヴィヴィアジェンは購入予定です。
    楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件