1泊しないと超もったいない

どこもそうですが、ここは特に夕方や朝の雰囲気が素晴らしいので1泊しないと超が付くほどもったいないです。できれば連泊して、1 バスでヴォルフガング湖へ+ミニSLでシャーフベルクに登る、2 バスで近くのシシイも訪れたゴーサウ湖に行く 3 近くのクリッぺンシュタインの展望台と氷の洞窟に行く

この3つが素晴らしく、4番手に岩塩鉱山探勝が来るほどです。
連泊しないと4カ所全部は無理ですが、1泊でも4と1は可能です。
定番コースはザルツブルク~(バス)~ザンクトギルゲン~(観光船)~ザンクト・ヴォルフガング~(ミニSL)~シャーフベルク往復~(バス)~バートイシュル~(列車)~ハルシュタット(泊)または逆コースです。
プラハ→ブダペストの途中なら
プラハ~チェスキークルムロフ~チェスケブジヨビツエ~リンツ~ザルツブルク~上のコース~ハルシュタット~シュタイナハ・イルドニング、レオーベン、ウイーン、ブダペストでもいいかと。

時間がなければ、リンツ、アッタナクプハイム、ハルシュタット、シュタイナハ・イルドニング、レオーベン、ウイーン、ブダペストでもいいかと。

ハルシュタット駅から連絡船で湖対岸のハルシュタットに向かう景色が素晴らしい(これが一番の魅力かも)ので、直接ハルシュタットに着いてしなうシャトルバスは避けたほうがいいかと。

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1件のコメント

  • 1泊しないと超もったいない

    アドバイスを見て宿泊する気になってきました。
    ここはゆっくりと景色を堪能する場所ですものね。。。

    だだ、100Lの大型スーツケースは必須の旅行なので、マルコポーロ3さんのおすすめのザルツブルクから移動しながら定番コースを堪能無理がありますよね?

    仮に2連泊するとして、ハルシュタットに荷物を置いてからの観光する場合のおススメの順路を教えて頂けますでしょうか。

    因みに、
    >ハルシュタット駅から連絡船で湖対岸のハルシュタットに向かう景色が素晴らしい(これが一番の魅力かも)ので、直接ハルシュタットに着いてしなうシャトルバスは避けたほうがいいかと。

    私も、駅から連絡船で向かってみたいと思っていました。
    連絡船は、上記定番コースで観光に出かけ、ホテルに戻る際に駅を使うルートにすれば体験出来ますよね?

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    ハルシュタットとの劇的な出会いは列車+連絡船だけかと

    >私も、駅から連絡船で向かってみたいと思っていました。
    連絡船は、上記定番コースで観光に出かけ、ホテルに戻る際に駅を使うルートにすれば体験出来ますよね?

    それでもいいですが、ハルシュタットへのアプローチを最重視すると、感激度は半減以下になるかも知れません。
    一刻一刻、憧れの街が近づく感動は荷物持参のやや大変さに比べて、はるかに大きいように思えます。
    列車だと、まず右車窓の湖の対岸に街が見えます。
    これがシンフォニーの第1楽章と言えます。
    連絡船がもっとも人気のある第2楽章としましょう。
    第3楽章が湖畔の街並み散策。
    第4楽章が岩塩鉱など崖上部からの眼下の街並みと大きく広がる紺碧の湖です。

    シャトルバスだと1,2がなくていきなり第3楽章なので、物足りないかも。
    逆にハルシュタットからクルムロフに行くシャトルなら反対していません。
    行きは絶対列車の理由です。

    この区間に限らず100Lのスーツケースで数回乗り換えの列車移動は欧州周遊ではごく一般的なので、1日くらい何でもない気がしますが。
    どうしてかというと、駅などからすべてタクシー移動でも階段しかない駅や宿もあります。ホームが低く、列車の床の高さ

    があなたの胸の位置のことも。数回は重いスーツケースで列車の上下車を含め、階段の上り下りはありえると思います。無理には勧めませんが。

    また、ハルシュタット~ブダペストの移動にレオーベン、シュタイナハ・イルドニング経由を勧めたのは欧州初のアルプス越え路線のセンメリング鉄道(世界遺産)を通る、オーストリア一の絶景路線だからです。