【Basilique de Saint-Denis】 参拝 その2

実はエスカレーターで降りると、別の鉄道に繋がり、エレベーターを待って降りると、PER-Bの切符売り場に繋がる場所に出る、というのを理解するのに、ここでも右往左往した。

やっと、PER-B用の切符売り場に降りると、「ここは中東か西アフリカか?」という雰囲気に、ガラッと変わった。4台たばねて設置されている、切符売り場らしき所に行くと、珍しく愛想のいい案内係りの兄さんが、知合いに、「アッサラーム・アレイクム(السلام عليكم」と、チュッチュとキスしながらご挨拶しているので、ジリジリ待って、英語に切り替えてもらい、切符の買い方を聞いた所、「紙幣は受け付けないから、そこの両替機でコインに替えるか、クレジットカードをそこに入れて買ってね~♬」と言われ、「ここでクレジットカードをスキミングされたら、後々面倒かと!」と思い、往復の20 Euros分を替えて、後は英語に切り替えた画面にて、切符を購入する。多分、紙幣を受け付けないのは、紙幣だと大金を持ち逃げされる危険性があるので、わざとコインにしているんではないかと推理する。

切符を通すと、今度はバッグの検査があったので、そこを通って、ホームに行くと、2本電車が止まっている。テレビ画面になっているので、1 stop とあるものと、11 stopsと出ているもので、駅名の読み取りを懸命にしていたら、急に中国語のおじーさんに、必死の形相で質問された。おじーさんに、「あっしもわからないの、そこににこやかに立っている案内係りに聞いてね!」と伝え、案内の人を手招きして、おじーさんの中国語の質問をさばいてもらい、こっちがやっとガッテンガッテンした時には、11 stopsの電車は出発してしまった。

これでいいのだ~とばかりに、1 stop表示の電車に乗りこむと、電車はCDG T-1に停車したあとは、ひたすらのんびりだらだら、ガタガタ横揺れがひどい中を、Gare D Nordに向かって前進前進。確かに、mamoruさんが書かれていた通り、追い越しは無かった。定刻通りに、Gare D Nordに到着・・・・

(@_@;)ゲゲゲ~、何だか構造がわからない、地下ターミナル状態「かとかと~!」になってしまったのであった。(だらだら、適当に続く予定)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント