Re: キューバ情報求む!!

外務省・渡航情報(2004-11-11)

**米ドルの流通禁止**

キューバ政府は、キューバにおいて2004年11月8日から、これまで流通していた外国通貨のうち米ドルの流通を禁止する旨を発表しました。
1.商店やホテル、レストラン等の主要な観光施設では、原則として米ドルは使用できず、外国人旅行者は原則として、現地通貨のペソ、兌換ペソ、他国通貨のポンド、カナダ・ドル、ユーロ等を使用することになります。
2.兌換ペソと米ドルの交換率は、米ドル1に対して兌換ペソ1の割合ですが、米ドルを兌換ペソに交換する場合には交換金額の10%が手数料として徴収されます。米ドル以外の通貨には換金手数料の徴収は適用されません。また、兌換ペソを米ドルに交換する場合も手数料は徴収されません。
3.キューバには、空港や街角に両替所がありますが、表示方法も定まっておらず旅行者には非常に分かりにくくなっています。また、高額他国通貨を兌換ペソに換金した場合、出国時に兌換ペソから他国通貨への換金がうまく出来ないことも考えられますので、そのような事が無いよう、金額をよく考えた上で換金されることをお勧めします。

ご存知と思いますが、キューバの収入は極めて低い(知人の高校の教師が月給15$でした)。
現地に行かれて多分驚かれると思いますが、物がない!金もない!のでバランスが取れているのかと思うほどです。

このような環境でUS$の出るATMを期待するのが無理。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント