黒い森

フランクからバーデンバーデンかシュトットガルトへ。ここが黒い森地方への入口です。

中心はフロイデンシュタットです。
バーデンバーデンからフロイデンシュタットまで森の中を走るバスがあります。散策コースも沢山。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

回答くださりありがとうございます!

黒い森、とても楽しそうです!
    散策コースについて調べてみたのですが、
    あまり情報が見つけられず、、、、

散策コースというのは、
    バーデンバーデンorシュトットガルトから入れるものなのですか?
    それともバスでフロイデンシュタットまで行って、そこから始まるコースなんですか?

重ね重ね質問してしまいすみません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

かっこう時計に絶品ケーキ

黒い森の探勝基地はフロイデンシュタットです。ちょうどバーデンバーデンとシュトットガルトの中間にあり、黒い森への入口の街がこの2か所というわけです。どちらからも列車だと1時間半前後かと。他に大学町フライブルクも入口となります。
    バーデンバーデンからは黒い森山岳道路経由のバスで2時間でした。1日2本でしたが、行ったのは大分前なので検索を。

フロイデンシュタットはフリードリヒ1世が造った標高740mの高原避暑地です。
    黒い森山岳道路沿いには美しいムンメル湖やホーニスグリンデ展望台(標高1164m)がありました。
    フロイデンシュタットからは黒い森温泉街道、黒い森渓谷街道が延びています。
    カッコウ時計で有名なトリベルクもいいです。
    黒い森名物ケーキのシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテもぜひ。私はこれを食べに行ったのです。

日帰りだと朝早く出たほうがいいかと。