欧州の有料ICはすべて「特急」。伊のICだけ急行ということはありえない

>氷河特急などは日本の業界の誇張。

いえいえ、的確でしょう。日本から料金の要る「急行」など絶滅したも同然ですから。
日本の急行は私鉄だけで、すべて料金の要らない、「快速」です。
氷河特急(急行)などは料金が要るので特急と表現したのは筋が通ります。

ただ、こちらは昔から氷河急行という言う言い方も一般的。つまりどちらでもいいのです。
私の過去のコメントも氷河特急、パノラマ特急、べルニナ特急も多いですよ。

ICに関しては各国とも在来線では最速列車で、有料ゆえ、特急とするのが正解です。
唯一の例外はベネルクスのICで無料ゆえ、快速とするのが正解でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/05/13 00:47

No.81123 マルコポーロ3しによる奇術

レスポンスを検索すると氷河急行1501で7割を占めます。氷河特急は632のみです。
    他でも同じような比率でしょう。
    エクスプレスですから急行が適切でしょうが、旅行会社などではパンフに氷河特急とうたうものが多いので間違いではありません。
    でもここでは氷河急行が一般的なので郷に入らばでお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいてい氷河急行と書いてますよ

トピ主さんが氷河特急と書いた場合はそれに合わせることもありますが。
    私は昔から氷河急行。
    旅行社のパンフなどで氷河特急のほうが多くなったからそれに合わせただけの話。でも、最近は氷河急行にもどってますよ。
    3割といえば1対2ですから特急の認知度も大きい。特急はけしからんなんて言ったら、笑われますよ。

これであなたが伊のICを素直に特急とすればスッキリですね。一番わかりやすいですもん。
    それがユーザーの利益ともなります。
    まあ、あなたが急行としたいなら、それで結構。
    でも私が伊のICを特急と書いても文句は一切なしですよ。
    それが言論の自由ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/13 00:35

これ以上は地球の歩き方オーストリア編にでも

言ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件