どの国も特急は2本立て

特急でもいくらでも種類があります。
例えばデンマークはICにLyn。どちらも特急です。
フィンランドもS220にIC、ポルトガルはAPにIC、独はECにIC、オーストリアはRJにIC、すべて特急扱いです。
そして伊ではFBとICが特急です。

わかりましたか?

速くもないのに特急はスイスにたくさんあります。
氷河特急、ベルニナ特急、パノラマ特急です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/05/12 22:47

わかりません。

No.86787 マルコポーロ3
    >氷河急行やベルニナ急行に乗らずにバスに乗る人はいません

と数十回急行を使っていた人が都合で変節したのですね。
    Expressの日本語訳はもちろん急行です。氷河特急などは日本の業界の誇張。

これで3度目です。Intercity:地球の歩き方オーストリア編はレイルジェットよりも停車駅が多く急行列車と考えたほうがよい
    オランダのは(急行列車)
    ベルギーのは(都市間快速急行)

歩き方と私は一致しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州の有料ICはすべて「特急」。伊のICだけ急行ということはありえない

>氷河特急などは日本の業界の誇張。

いえいえ、的確でしょう。日本から料金の要る「急行」など絶滅したも同然ですから。
    日本の急行は私鉄だけで、すべて料金の要らない、「快速」です。
    氷河特急(急行)などは料金が要るので特急と表現したのは筋が通ります。

ただ、こちらは昔から氷河急行という言う言い方も一般的。つまりどちらでもいいのです。
    私の過去のコメントも氷河特急、パノラマ特急、べルニナ特急も多いですよ。

ICに関しては各国とも在来線では最速列車で、有料ゆえ、特急とするのが正解です。
    唯一の例外はベネルクスのICで無料ゆえ、快速とするのが正解でしょう。